二日酔いに効く!コンビニで買える食べ物・飲み物

この記事は7分で読めます。

二日酔いに効く!コンビニで買える食べ物・飲み物

ついつい飲み過ぎてしまった次の日に、二日酔いに悩まされた経験がある人も多いのではないでしょうか。二日酔いの主な症状は頭痛や吐き気で、ひどい場合には飲んだ翌々日まで症状が続きます。お酒の飲みすぎが原因で、仕事に影響が出るのは困りますよね。
そこで今回は、コンビニでも買える、二日酔いに効く食べ物や飲み物をご紹介します。

 

コンビニで買える二日酔いに効く“食べ物”はコレ!

二日酔いのときは、疲労回復や肝臓の働きをサポートする食べ物がおすすめです。
まずは、コンビニでも買える二日酔いに効く食べ物からご紹介します。

二日酔いに効く食べ物①
梅干しおにぎり

梅干しに含まれている有機酸は、よく効くといわれています。また、梅干しには食欲促進に効果があるクエン酸が含まれていて、おにぎりのごはんにはビタミンB1やアミノ酸といった栄養素が含まれています。ビタミンB1やアミノ酸は、疲労感の回復効果が期待できます。

「二日酔いで何も食べたくない」という気分でも、コンビニの梅干しおにぎりなら手軽に買えて食べやすいのでおすすめですよ。

二日酔いに効く食べ物②
しじみの味噌汁

コンビニでは、しじみの味噌汁がカップタイプで販売されています。お湯を注ぐだけで簡単に出来上がるので、二日酔いで辛いときにはちょうどいいですね。

しじみには、肝臓の機能を高める成分として知られるオルニチンが豊富に含まれていて、飲みすぎで弱った体をサポートしてくれます。また、味噌に含まれるタンパク質やミネラル、塩分も疲労回復に効果がありますよ。

二日酔いに効く食べ物③
チーズ

コンビニには、おつまみ用のさけるチーズやキャンディチーズが販売されています。実は、チーズにもオルニチンが豊富に含まれているので、肝臓の機能をサポートする効果が期待できるのです。

合わせてエネルギー補給もしたいという場合には、チーズが挟まれているサンドウィッチなどを食べると良いでしょう。

二日酔いに効く食べ物④
アロエヨーグルト

アロエに含まれる苦み成分、アロインやアロエエモジンには、解毒作用があります。これにより胃の粘膜に刺激が与えられ、肝臓の機能を活発にしてくれるのです。さらに、飲みすぎによって胃の粘膜にダメージを起こしてしまっていても、アロエの鎮静作用によって症状を緩和してくれます。アロエは古くから二日酔いの特効薬として親しまれていた食品なのです。

とはいえ、アロエをそのまま摂取するのは難しいでしょう。コンビニでも買えるアロエヨーグルトなら、アロエを手軽に、美味しく摂取することができます。ほどよい酸味があるので、二日酔いで食欲がない時でも食べやすいはずです。

二日酔いに効く食べ物⑤
たまご

たまごに含まれているLシステインという成分は、飲酒によって体内で発生してしまう有害物質アセトアルデヒドを分解する酵素の働きをサポートしてくれます。また、たまごにはたんぱく質が豊富に含まれているので、疲労回復の効果が期待できます。

コンビニでは生たまごや温泉たまご、さらにはたまごサンドも売っているので、食べやすいものを選ぶことができます。

 

コンビニで買える二日酔いに効く“飲み物”はコレ!

続いては、コンビニでも買える二日酔いに効く飲み物をご紹介します。
二日酔いのときは、肝臓や胃の負担を和らげる働きがある水分補給に適した飲み物がおすすめです。

二日酔いに効く飲み物①
トマトジュース

トマトに含まれる赤い成分、リコピンは高い抗酸化作用を持っていて、アセトアルデヒドの有害な作用を抑えてくれます。さらに、トマトにはクエン酸やGABAといった成分も含まれています。クエン酸には、アルコールでダメージを受けてしまった胃の粘膜を保護する働きがあり、GABAは肝臓の機能を助ける作用があります。

酸味があるトマトジュースは、コンビニで手軽に買えて、二日酔いの朝でも飲みやすいので、是非試してみてください。

二日酔いに効く食べ物②
豆乳

豆乳は美容だけでなく、二日酔いにも効く飲み物です。

豆乳に含まれるイソフラボンには、血中のアルコール濃度を下げる効果があると言われています。イソフラボンは肌荒れ対策にも効果が期待できるので、飲みすぎると肌が荒れるという女性にもおすすめです。また、肝臓の負担和らげる効果がある成分、サボニンも配合されています。

コンビニには飲みやすい味の調整豆乳や、豆乳を使用したスムージーが販売されている場合もあるので、飲みやすい豆乳を選ぶことができますね。

二日酔いに効く食べ物③
スポーツ飲料(イオン飲料)

二日酔いの辛さを緩和するには、水分補給によって体内に残っているアセトアルデヒド(お酒を飲んだ時に発生する有害物質)を排出することが大切です。ミネラルウォーターで水分を補給する方法もありますが、二日酔いのときはアルコールの利尿作用により脱水症状を起こしていることもあるので、水分補給により優れたスポーツ飲料がおすすめです。もちろんコンビニでも買えます。

ただし、スポーツ飲料には糖分も多く含まれているため、飲みすぎには注意しましょう。

二日酔いに効く食べ物④
栄養ドリンク

ウコンや肝臓水解物(牛や豚のレバーに消化酵素を加えて分解したもの)が含まれている栄養ドリンクは、アルコールの飲み過ぎによって弱った肝臓の働きをサポートする効果があります。

また、コンビニで販売されている栄養ドリンクの中には、二日酔いによる吐き気・むかつき・胃もたれを解消してくれる生薬エキスが配合された商品もありますね。「栄養ドリンクはお酒を飲む前に飲まないとダメ」と思っていらっしゃる方もいるかもしれませんが、ウコンに含まれているビサクロンやクルクミンといった成分は、二日酔いの症状の改善に効果があることがわかっています。

二日酔いになってしまってからでも間に合いますので、安心して飲みましょう。

 

二日酔いの症状がひどい…。二日酔いの薬はコンビニにも売ってる?

二日酔いによる胃のむかつきや不快感、頭痛といった症状がひどい場合には医薬品の購入も検討しましょう。

コンビニでは、第2類医薬品と第3類医薬品の取り扱いがあります。二日酔いの症状として多い胃のむかつきや不快感に効果があるとされる胃腸薬は、第3類医薬品に分類されているものが多く、あらゆるコンビニで購入することができます。

しかし、頭痛薬は第2類医薬品に分類されているものが多く、登録販売者がいないコンビニでは取り扱っていません。第2類医薬品は、登録販売者もしくは薬剤師でなければ販売できないため、販売されている店舗や時間が限られているのです。二日酔いによる頭痛が酷い場合は、コンビニではなくドラッグストアに行きましょう。

 

二日酔いを予防するためのお酒の飲み方

吐き気や頭痛に悩まされる二日酔いは、出来る限り未然に予防したいでしょう。二日酔いを予防するためには、お酒の飲み方にコツがあります。

まずは、お酒を飲む前に何か食べて、胃の粘膜を保護するように心がけましょう。また、飲んでいる最中にはミネラルウォーターやウーロン茶などで水分補給をして、血中のアルコール濃度が高くなりすぎないようにすることも大切です。

翌朝になって辛い思いをしないためにも、二日酔いになりやすい体質の方は、飲み方を工夫してみてくださいね。

 

最後に

二日酔いの症状が良くなる食べ物や飲み物は、コンビニで手軽に購入できるものもたくさんあります。
お酒を飲みすぎると辛い二日酔いに悩まされてしまうことがありますが、出来る限り早く症状を治して元気になりたいですよね。

コンビニには、「二日酔いで食欲がないから、何も食べたくない」という時でも食べやすい、酸味のある食べ物や、有効成分が配合された飲み物も揃っていますよ。
何も食べないままでいると、胃のむかつきや吐き気が酷くなる場合もあります。近所のコンビニに出かけてみて、食べたいものをセレクトしてみてはいかがでしょうか。

 

以上、二日酔いに効く!コンビニで買える食べ物、飲み物…という話題でした!

 

  • 日間
  • 週間
  • 月間