ガールズバーでバイトするとき、顔ってやっぱり重要?

この記事は7分で読めます。

ガールズバーでバイトするとき、顔ってやっぱり重要?
ガールズバーでバイトしたいけど、顔が可愛くないと面接で落とされるんじゃ…と不安に思っている方は少なくないでしょう。ガールズバーでバイトする場合、顔はやっぱり採用や時給に影響があるのでしょうか?
ここでは、ガールズバーのバイトに顔は重要なのか、顔以外に求められる素質、ガールズバーの仕事内容について、ご説明していきます。ガールズバーのバイトに応募したいけど、顔に自信ない…という方は、ぜひ参考にしてください。

 

ガールズバーとは

まずは、ガールズバーって何?どんな事をするの?と疑問に思っている女性たちに向けて、ガールズバーとは一体何なのかをご説明します。ガールズバーと聞いて「キャバクラみたいなイメージでちょっと…」と思われることもあるかもしれません。しかし、ガールズバーとキャバクラは、同じ夜のバイトであっても仕事内容が全く異なります。
ガールズバーとは、一言で言うと「女性のバーテンダー」という意味です。キャバクラは、女性が席についてお客様のお酒のお相手をするという接客サービスですが、ガールズバーの接客はテーブルカウンター越し、そして立ったままの接客が基本です。男性客の隣について接客するわけではないので、バイトするにあたって怖い思いをするということも少ないと言えるでしょう。ガーズルバーとは、女性がバーテンダーとなり、お客様に対してカウンター越しにお酒を提供し、お客様との会話を楽しむというお仕事になります。

 

ガールズバーでバイトするなら、やっぱり顔?

ガールズバーのバイトに興味があっても、「どうせ顔面偏差値が高くないと雇ってもらえないんでしょ?…」と、面接も受けずに諦めてしまっている人も少なくないでしょう。ガールズバーのバイトは顔が可愛い女性や美人な女性でなければ雇ってもらえないのでしょうか?

ガールズバーのバイトは、顔が絶対可愛くなければ出来ないということはありません。高級クラブやキャバクラでは顔採用もあるかもしれませんが、ガールズバーの場合、意外にも顔だけでバイト採用の合否を決めるということはないようです。

だとすると、ガールズバーのバイトに求められる素質とは一体何なのでしょうか。

 

ガールズバーのバイトに求められる素質①
明るさ

ガールズバーは、女性のバーテンダーとお喋りをしながら、男性のお客様が一人でも気軽にお酒を楽しめるというお店です。お客様との会話を盛り上げることができる、その場の雰囲気を明るくすることができる女性が好まれます。顔が美人でなければ採用してもらえないということはありませんが、第一印象で暗い印象の女性は、面接で落とされてしまう可能性があります。

 

ガールズバーのバイト求められる素質②
元気

ガールズバーに来るお客様の中には、仕事で疲れた男性も多いです。顔が可愛い女性よりも、また明日頑張って働こうという気持ちにさせてくれる元気のある女性の方が、人気が高い傾向があります。

 

ガールズバーのバイトに求められる素質③
愛嬌

愛嬌は顔よりも重要で、もしかしたらガールズバーでは一番求められる素質かもしれません。愛嬌のある女性は、お客様から見ても話しやすい雰囲気がありますし、そういった女性が多いお店は雰囲気も和みます。ガールズバーでは人気の女性キャストとなる可能性も高いでしょう。

 

このように、ガールズバーでは明るさ・元気・愛嬌の3つのうちどれか一つでもあれば、顔面偏差値がそれほど高くなくても、バイトの面接は受かりやすくなるでしょう。必ずしも顔が美人でなければできないというわけではないので安心ですね。とはいえ、やはり男性のお客様相手のお仕事ではあるので、極端に美意識が低い女性や清潔感のない女性は、バイト面接で落とされる可能性がありますので気をつけましょう。

 

ガールズバーの仕事内容は?

ガールズバーの仕事内容は、カウンターバーに立ち、お客様のお酒を作ったり、一緒にお酒を飲みながらお客様とお喋りをしたりすることです。お客様にお酒を楽しんでいただくための話し相手がメインの仕事内容になるので、人と接することが苦手だったり話を合わせたりするのが苦手な人は少しキツいかもしれません。しかし、ガールズバーで働きながらたくさんのお客様とお喋りをすることで知識が増え、人生勉強になるのは間違いありません。
その他の細かい仕事内容としては、お客様の灰皿交換やグラスの片付けなど、決して難しい仕事内容ではありません。

ガーズルバーで働くときの服装は?時給も知りたい

実際にガールズバーでバイトすると決まったら、どんな服装で出勤すればいいか、時給はいくら貰えるのかも気になりますよね。キャバクラのようにドレスアップしたり、露出度の高い服装を選んで着用しなければいけないのでしょうか?

 

ガールズバーの服装は比較的自由!

実はガールズバーのバイトは一般的なBarよりも自由度が高く、決して露出度が高いものでもありません。お店によっては制服があるといったケースもありますが、多くのガールズバーは「服装自由」、または「清楚系」や「セクシー系」と大まかな服装指定があるといった程度です。細かい決まりがあるお店は少ないですが、TシャツにデニムがOKなガールズバーもあれば、Tシャツ&デニム以外はOKとなっているガールズバーもあります。

服装自由のガールズバーはどんな服装で行けばいい?

初めてガールズバーでバイトをする場合、服装自由と言われても、どこまで自由にして良いものか分からないですよね。ガールズバーで働くときの服装は、そのお店のコンセプトによるので、バイト面接のときに質問して確認したり、実際にお店を見に行って、働いている女性スタッフの服装を確認すると良いでしょう。

ガールズバーのバイト時給ってどれくらい?

ガールズバーでバイトする上で一番気になるのが時給。初めてガールズバーのバイトをする場合、時給相場がどれくらいなのかも知っておく必要がありますね。ガールズバーのバイト平均時給は東京で1,800円くらいです。ただし、この時給はバックを含めての数字になります。バックとは歩合のことですが、もう少しわかりやすくご説明しますね。

ガールズバーで貰えるバックとは?

ガールズバーで貰えるバックというシステムには色々な種類があります。

 

・ドリンクバック~お客様から飲み物を頂いた場合(相場は50円〜200円)

・指名バック~お客様から指名を頂いた場合(相場は100円〜1,000円)

・同伴バック~お客様と同伴した場合(相場は200円〜2,000円)

・チラシ配りバック~客引きやチラシ等でお客様を連れてきた場合(相場はまちまち)

・フードバック~お客様が食べ物を入れてくれた場合(相場は50円〜)

・ボトルバック~お客様からボトルを入れてくれた場合(相場はまちまち)

 

この他にもガールズバーはお店によって様々なバックのシステムがあります。時給がそれほど高くなくても、バックを含めるとかなり稼げるという人もいますので、時給についてはあくまでも参考程度に、求人広告に記載されている時給だけが受け取る給料ではないということを念頭に置いておきましょう。

 

最後に

いかがでしたか?ガールズバーのバイトは、顔が美人でなければ採用して貰えないということはありません。ガールズバーにおいて、顔面偏差値が高い女性が必ずしも好まれるというわけではなく、明るい女性、元気で愛嬌のある女性の方が、人気が出るといった傾向があるのです。
顔が可愛くないと面接で落とされるんじゃないか?…と不安に思われている方は、心配せずに気軽に応募してみてください。色々なお客様と会話することで知識も豊富になりますし人生勉強にもなりますよ。

 

以上、ガールズバーでバイトするとき、顔ってやっぱり重要?…という話題でした!

 

ガールズバーの求人・バイト情報はこちら

 

  • 日間
  • 週間
  • 月間