初対面の人との盛り上がる会話のネタと絶対外さない会話術

この記事は7分で読めます。

初対面の人との盛り上がる会話のネタと絶対外さない会話術

初対面の人と会話をするのはとても緊張しますよね。特におしゃべりをするのが苦手な方は、ガールズバーで初めてバイトするときや初めてガールズバーに行ったとき、何を話せばいいのかもわからなくなってしまうかもしれません。
初対面の人とも楽しく会話をするためには、どうすれば良いのでしょうか?

ここでは、初対面の人との会話におすすめの会話のネタや、相手に好印象を与えることができる会話術をご紹介します。

 

初対面でも会話が盛り上がるネタの基本

初対面だと何を話せばいいのかわからない、自己紹介だけで会話が終わってしまう…、そんな経験があるという方は少なくないのではないでしょうか。初対面だと会話を盛り上げるのも難しいですよね。ですが、少しポイントをおさえるだけで会話がぐっと長続きするようになります。

最初に気をつけたいことは、自分のことばかり話すのはやめること。会話が盛り上がらないとついついしゃべり続けてしまうという方も多いようですが、一方的なおしゃべりには相手もリアクションを示しにくいものです。

基本的に初対面での会話は、相手から話を聞き出すことを目指すようにしましょう。あまり根掘り葉掘り聞くのは逆効果ですが、簡単な話題から相手の話を聞き出すようにしましょう。

会話の基本は、相手のことを知ろうと思うことです。話し方が拙くても、相手への興味を示すようにすれば、きっと心を開いてくれるはずです。

 

初対面での会話ネタ!鉄板10選

初対面での会話に使える鉄板ネタ10個ご紹介します。どれも相手のことをあまり知らなくても会話が盛り上がり、相手のことを知るきっかけにもなるネタばかりなので、ガールズバーでの会話ネタとしても、ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

初対面での会話ネタ①
流行のネタ

今流行っているドラマや映画、音楽など、流行の話は初対面でも盛り上がる鉄板のネタです。その内容にお互いそれほど詳しくなかったとしてもそれなりの話題にはなりますし、相手がその流行りモノを好きな可能性もあります。相手の趣味などを知るきっかけにもなる定番の話題でしょう。

 

初対面での会話ネタ②
故郷のネタ

生まれ育った場所についてのネタは会話が盛り上がる定番の話題のひとつです。相手が地方出身の場合、方言やご当地ネタ、グルメなどいろいろと話題が広がりやすいです。

もしかしたら、相手の出身地が自分と同じ可能性もあります。思わぬところに共通点が見つかって、一気に会話が盛り上がるかもしれませんよ。

 

初対面での会話ネタ③
休日の過ごし方

「休みの日に何をしているか?」というのも盛り上がる会話のネタのひとつ。ショッピング、映画を見に行く、音楽ライブに行く、食べ歩きなど…、相手の趣味や考え方を知るきっかけにもなる話題です。

上手くいけば「じゃあ今度休みの日に一緒にお出かけしましょうか?」なんて展開になる可能性もあるかもしれませんね。

 

初対面での会話ネタ④
好きな食べ物のネタ

味覚の共通点を見つけるのは、コミュニケーションにおいて重要なステップです。食べ物の話は基本的に拒否感を抱かれる可能性が低く、お互いに安心して会話を楽しむことができます。

好きな食べ物が一緒だったら、「今度一緒にあのお店に食べに行こうよ!」とデートのきっかけにもなるかもしれませんね。

 

初対面での会話ネタ⑤
季節や天気の話

口下手な人にもおすすめなのが、季節の話。「今日は寒いですね」「晴れて良かったですね」という無難な話をきっかけに、「体調は大丈夫?風邪とか引いてないですか?」などと話を広げることができます。

 

初対面での会話ネタ⑥
仕事の話

仕事の話も鉄板ネタのひとつです。仕事内容について詳しい話をする必要はありませんが、「どんなお仕事してるんですか?」などの質問をきっかけに話を広げることができます。

ここで気をつけたいのは、仕事の愚痴や自慢話に偏らないようにすることです。くれぐれもユーモアを忘れないように、肩の力を抜いて話すようにしましょう。

 

初対面での会話ネタ⑦
血液型・星座・誕生日

血液型占いや星座占いなどは根強い人気のある話題です。「血液型なに?」「この星座の人は○○な性格なんだって!」などと気軽に楽しむことができます。

星座と誕生日は関係が深いので、誕生日にまで話題を広げればより会話が盛り上がりますよ。

 

初対面での会話ネタ⑧
子供の頃のあるある

世代が近い初対面の人との会話なら、子供の頃のあるあるネタもおすすめです。

昔見ていたアニメ、うっすら覚えているCM、学校で習った歌など、同世代だからこそわかるネタはやっぱり盛り上がります。

 

初対面での会話ネタ⑨
相手の持ち物や服装を褒める

どうしても話題が出てこなくなったら、相手の服装や持ち物を褒めてみましょう。

「○○さんの今日のお洋服素敵ですね!」「○○ちゃん今日のネイルおしゃれだね!」など、褒められた方は絶対嬉しいものです。特に女性は洋服やネイルを褒められるととても好感をもってくれるはずですよ。

 

初対面での会話ネタ⑩
「どっち派?」ネタ

「インドア派?アウトドア派?」「犬派?猫派?」など、「どっち派?」ネタは簡単に会話が盛り上がる鉄板のネタです。二者択一なのでこたえやすく、相手の趣味嗜好を知るきっかけにもなります。自分と一致すれば価値観が近く距離が縮まりやすいですし、自分とは違ってもより相手を知ることに繋がります。

 

初対面の人とも盛り上がれる会話術

初対面の人と仲良くなるためには、会話のネタだけでなくちょっとした会話術も必要になります。初対面の人とも盛り上がれる会話術を詳しく解説します。

 

共通点を見つけ出す

最初に、相手と自分の共通点を見つけ出すよう努めるようにしましょう。

共通点を探すことはコミュニケーションの基本です。共通点が見つかれば、おのずと相手との距離がぐっと縮まるはずです。

 

ポジティブな話題が基本

初対面の相手との会話では、ポジティブな話題を選ぶように心がけましょう。ついつい出てしまうのが「仕事の愚痴」「家庭の愚痴」ですが、これらはできるだけ避けるようにした方が好印象です。

初対面で与えた印象は人の中でとても重要な意味を持ち、ネガティブな話題を持ち出してしまうと「この人はネガティブな人だ」と思われてしまいます。

初対面の人に良い印象を与えたいなら、楽しい表情で会話ができるような話題を選ぶようにしましょう。

 

「政治」「宗教」「容姿」「お金の話」は避ける

初対面の相手に対しては避けたい話題がいくつかあります。それは、「政治」「宗教」「容姿」「お金の話」です。

政治や宗教の話題は場合によっては大きな確執を生んでしまう可能性がありますし、容姿の話には触れてほしくない人も多いものです。お金の話も、収入や貯金などの話に触れてしまうと、どうしてもデリカシーのない印象になってしまいます。

また、相手が女性だった場合特に男性に気をつけてほしいのが、下ネタの話題です。女性の中には下ネタに抵抗を抱いている方も少なくないので、初対面では避けるようにしましょう。下ネタはかなり仲良くなってからの方が無難です。

 

最後に

初対面の相手との会話は、どうしても緊張してしまうものです。ガールズバーで初めて会う女の子と男性客、どちらも「何を話せばいいんだろう?」「自分と話していて楽しいのかな?」と不安になってしまうかもしれませんが、あまり肩に力を入れすぎないように心がけましょう。
会話の基本は、相手のことを知りたいと思うようにすることです。相手への純粋な興味を持って接すれば、あなたのひたむきさが相手に必ず伝わるはずです。

場数を踏んでいけば、必ず初対面の相手との会話に慣れていくはずです。ご紹介した鉄板ネタと基本的な会話術を覚えておいて、今後の初対面の人との会話に活かしていきましょう。

 

以上、初対面の人との盛り上がる会話のネタと絶対外さない会話術…という話題でした!

 

安心して楽しめるガールズバーのお店探しなら
ガールズバーの求人・バイト情報はこちら

 

  • 日間
  • 週間
  • 月間