ガールズバーの「体験入店(体入)」の魅力って?仕事内容&注意点とは

この記事は4分で読めます。

キャバクラや風俗店などのナイトワークでは、本入店の前に「体験入店」をするのが一般的。これは、ガールズバーでも同様で、ほとんどのお店で体験入店の制度を設けています。

体験入店をすることで、そのお店の雰囲気や客層、仕事内容、キャストやスタッフ同士の雰囲気、給与などのことを詳しく知ることができるのです。安心して働けるガールズバーを見つけるためには、体入こそが重要なポイントになります。

しかし、初めてナイトワークに挑戦する女性にとって、体験入店は分からないことばかりですよね。仕事内容やお給料に対する疑問や不安はたくさんあるでしょう。

そこで今回は、これからガールズバーの体験入店デビューを飾る女性に向けて、体験入店の内容や注意点などをご紹介いたします。

 

いきなり本入店はダメ? 体験入店(体入)をするメリットって?

ガールズバーの求人を見ていると、店内の写真やキャストの顔写真が載っていることが多く、実際に来店しなくても大体の雰囲気が分かるようになっています。さらに、お給料のことや各種バックのことも詳しく記載してあり、他店との比較もしやすくなっているため、十分にそのお店のことを知ることができます。

しかし、インターネット上で見ているイメージと、実際に来店して雰囲気を見てみるのでは受ける印象は大きく異なるもの。実際に働いてみてお店の印象が変わるということも少なくないのです。体験入店ではドリンクなどの各種バックがつかなかったり、時給が少し下がったりすることもありますが、それ以上に、お店の雰囲気を直接感じることができるというメリットのほうがはるかに大きいでしょう。

本入店してから「やっぱりこの店は合わない!」となるのを避けるためにも、体験入店をしてじっくりと店内を観察することが大切です。

 

体験入店中にはどんな仕事を任されるの?

「体験入店=お試し期間」という気軽なイメージを持つ方もいるかもしれませんが、体験入店とはいえ、仕事のあとにはきちんとお給料をもらうことができます。そのため、いくら体験入店とはいえ、キャストの1人として働いていることを忘れてはいけません。

多くの場合には、先輩キャストのヘルプとしてお客さんを接客したり、ドリンクの作り方を覚えたりという仕事がメインです。しかし、お客さんがたくさん来店した場合や、夜も更けて勤務時間が長くなった場合には、1人での接客デビューする可能性もあるため、先輩キャストの働き方や接客方法をしっかりとチェックしておきましょう。

分からないことや疑問点などはその都度スタッフに質問することがミスを未然に防ぐためのポイントです。

 

体験入店時に気をつけるべきことってある?

遅刻NG! あいさつはしっかりと

体験入店だからといって気を抜いて遅刻をしたり、あいさつをせずに無愛想に振る舞うのはNG。スタッフや他のキャストに悪いイメージを与えてしまう恐れがあるため、時間はしっかりと守り、笑顔いっぱいのあいさつを心掛けましょう。

 

・小さなメモ帳とペンをしのばせて

体験入店当日は、覚えることがたくさんあります。そのお店のルールやマニュアルをはじめ、ドリンクの作り方、お給料やバック制度など、次から次へと説明されます。その日のうちに全てを覚えることは難しいですが、翌日以降に読み返せるようにしておくためにも、聞いたことはメモを取るようにしましょう。小さなメモ帳とボールペンがあると便利です。

 

・忘れ物がないかも要チェック

体験入店の前には、お店に当日の持ち物について質問しておくことが大切です。とくに用意する持ち物は無いと言われた場合でも、ハンカチやライター、予備のストッキング、ヌーブラなどは用意しておきましょう。

 

・可愛い服を用意していくとモチベーションもアップ

同じガールズバーでも、お店によって働くときの服装は異なります。お店側が用意したコスチュームを着ることもあれば、私服でOKというお店もあり、そのケースはさまざま。コスチュームが用意されているお店であれば、体験入店でも貸してもらえることがほとんどですが、私服の場合には自分で用意しなければなりません。女性らしいワンピースやミニ丈スカートなど、男性ウケする洋服がベターです。

 

はじめての体験入店は、誰もが緊張するものです。ドリンクをこぼしたり、お客さんとの会話が上手く続かなかったりすることもよくあります。小さなミスをしても、大きく気を落とさないことが大切です。

体験入店のときには、スタッフやキャストにナイトワーク自体が初めてだということを伝えておくことで、周りが上手にカバーしてくれますよ。上手に先輩たちを頼りながら、楽しく体験入店に挑戦しましょう。

 

以上、ガールズバーの「体験入店(体入)」の魅力って?仕事内容&注意点とは…という話題でした!

 

  • 日間
  • 週間
  • 月間