飲んだら麺、これぞ世の鉄則。忙しい毎日に癒しと塩分と糖分をチャージしてくれる、愛すべき存在。《現役ガールズバー店員の部屋飲み日記》

この記事は2分で読めます。

こんにちは、M子です。今日はね、最近好きな麺の話。

お店終わりって結構お腹が空くので、女の子同士でご飯食べに行ったりするんですよ。でも、時間も遅いし、すでにめっちゃ飲んでるし、選択肢も限られるわけ。で、そんなうちらの救世主と言えば、ラーメン様なわけですよ。え?飲んだ後の深夜ラーメンは太るって?うるさい、まだ太ってないわ。黙っとれ。

もともとね、あんまりラーメンとか食べなかったんですけど、まあ大学に入ると絶対ラーメンばっか食べ歩いてる男っているじゃん?サークル仲間とか元彼とか。そういうあれこれに連れ回されてるうちに、ラーメンなしでは生きていけない身体に仕上がってしまいました。

で、お客さんにも詳しい人がいるので、近場のラーメン情報をいろいろ教えてもらっているわけです。前は魚介豚骨サイコー!ってこってりばっか食べ歩いてましたが、最近はあっさり醤油か塩がいいですね。昔ながらの中華そばとか、めちゃくちゃ心惹かれる。世の中の流れ的にもそうなのか、あんなにこってり盛り盛り競いまくってたはずなのに、いつのまにか新しくオープンする店の大半が煮干しとか醤油とかのあっさり系になってる気がする。

ちなみにこないだお客さんとも話してたんだけど、男の人って鶏白湯そんなに好きじゃないの?言われて気がついたんだけど、確かに女子ウケのほうがいい印象ある。私も好きですよ、鶏白湯。だって女子だもん。

でもって、ご飯と餃子もつけて完食。お腹いっぱい。さあ、帰って飲むか。って感じでギアチェンするんですよ。お酒を飲んだらラーメンで締めたくなる。ラーメンを食べたら酒が欲しくなる。うーん、この最高に罪深き無限ループに乾杯。

というわけで、本日の1杯はこちらです。

今日の一杯

■佐久乃花 純米吟醸無ろ過生原酒 720ml

価格:1,500円

お腹いっぱい、心もいっぱい。あとは身体を癒すだけ……そんなときにぴったりの優しい日本酒。

心も穏やかにしてくれそうな、なめらかな口当たり。初心者の頃は、とにかくさっぱりした日本酒が好きで甘めのやつは苦手だったけど、最近は後味さっぱり、でもほんのり甘みを感じるくらいのやつが好きになりました。

ぬる燗にしてみたんだけど、ふわ~っと立ち上がる米とアルコールの香りって、それだけでほろ酔い気分にさせてくれますよね。というわけで、寝る前にちょっと飲んだだけで、すぐに気持ちよくなってしまいましたとさ。

 



M子M子

東京都出身。学生時代からガールズバーでアルバイトを始め、早5年。いったんは企業に就職するも、一身上の都合で舞い戻ってきた。彼氏なし、貯金なし、やる気もなし。毎日の晩酌を心から愛する25歳、独身女子。ただ今、ジャンガリアンハムスターの“だいふく”と同居中。

 

 

  • 日間
  • 週間
  • 月間