ガールズバーで働く女の子には20代が多い(※ガルズバちゃん調べ)。20代といえば仕事に遊びに、そして恋愛に真っ盛りのお年頃。そこで今回は「恋愛」をテーマに、都内近県のガールズバーに勤める20代の女のコ30名にアンケート調査を実施。彼女たちの恋愛事情を聞いてみた。
恋愛の価値観は時代とともに変わるもの。たとえば「結婚相手に求める条件」。1980年代半ばから90年代初頭のバブル期には、高身長・高収入・高学歴の「3高」(3K)が理想などと言われていたようだが、はたして2020年の現在はいかに?
交際経験はないけど“あっちの経験”は豊富!?お一人様を楽しみたい20代女子が増えている?
さて、最初の質問は「交際経験の有無」。そもそも誰かと付き合ったことがあるのかどうか、である。20歳以上ともなれば恋人の1人や2人いたと考えるのが普通だと思う。しかし最近は“お一人様”を好む男女が増えている……なんて話も聞くので、一応、質問に加えてみた次第。結果は下記の通り。
アンケートに答えてくれた30人のうち、4人が交際経験なしという回答。理由としては「好きになった人はいたけど、彼女がいたのであきらめました」(20歳/横浜/半年)や、「ずっと女子校育ちで男性と知り合う機会がなかった。そのままズルズル……(笑)」(20歳/埼玉/1年)など。
中には「付き合ったことはないけど、あっちの経験はありますよ(笑)。人数は……まあ、片手はすぐに埋まりますよね(笑)」(21歳/都内/1年)という声も。これはまさに“お一人様”を満喫している!?
恋人と出会ったきっかけは?酒好きのガールズバー女子は飲みの席も出会いの場!
続いての質問は「出会いのきっかけ」。前項で「交際経験あり」と答えた26名を対象に、現在、またはこれまでに付き合った相手と知り合った経緯を聞いてみた。
1位は『学校の同級生、先輩、後輩』。「最初は仲良しグループの中の1人だったけど、だんだん仲良くなって付き合うようになりました」(21歳/都内/1年)という声に代表されるように、回答者の大半が友人から恋人関係に発展したケース。やはり一緒に過ごす時間が多いと話す機会も増え、距離も縮まりやすいのだろう。5位にランクインした『職場の同僚、先輩、後輩』にも同じことが言えるかもしれない。
2位は『合コンや飲み会』。合コンはさておき、居酒屋やバーなど飲みに行った先でほかのお客さんと仲良くなる“のんべえあるある”が出会いのきっかけ、というパターンも。主な例としては「隣の席にいたグループと意気投合して連絡先を交換して遊びに行って……みたいな」(22歳/横浜/半年)や「相手も自分が通っていたバーの常連で、何度か顔を合わせているうちに親しくなった」(25歳/都内/1年)など。
3位の『知人・友人の紹介』の中には「知り合いの知り合いだからもともと共通事項が多い。話が合う」(20歳/横浜/1年)といった、紹介ならではの“メリット”を挙げる声も。「飲み会の席にそれぞれが友だちを連れてきて、そこで知り合った」(20歳/都内/半年)などの回答もみられた。
4位には『SNS』。「友だち申請が届いて、やり取りしているうちに共通点が多いことがわかって、だんだん惹かれていった」(22歳/横浜/1年)。
『その他』の2名は旅行先とイベント会場。「海外で知り合って、帰国してから何度か会ってるうちに付き合うようになりました」(23歳/横浜/2年)、「音楽フェスでナンパされました(笑)」とのことであった。
SNSで知り合った相手と付き合うのってあり?ガールズバー女子の回答は……
さて、前項の質問で4位にランクインした『SNS』。今回アンケートに答えてくれた女の子たちの中には「SNSを利用して出会った」というケースは少なかったが、そのほとんどが「SNSでの出会いはあり」と回答している。
主な意見としては「出会い系アプリとかはないけど、メッセージアプリのDMとかは使う」(22歳/埼玉/1年)や、「やったことはないし、自分からやるもりもないけどあり」(23歳/都内/半年)、「相性が合えばいいと思う」(20歳/千葉/半年)など。
ガールズバーのキャストの中にも個人アカウントを公開している女の子は多い。なかなか店に行く機会をもてなくても、SNSでコミュニケーションを積み重ねればグッと仲良くなれるかも!? ただし相手の都合を考えないアプローチや、しつこいリプ、誹謗中傷はやめましょう。犯罪です。
ちなみに、「実際に利用したことがある」と回答した女の子の中には、「日本人相手ではやらないですけど、海外の人とSNSで知り合ってデートしたことはあります。相手を日本に呼びましたね。『案内するから観光においでよ』って(笑)」(24歳/都内/2年)というエピソードも。
ガールズバー女子は早婚願望あり!?付き合う相手に求める条件って?
続いての質問は結婚願望について。厚生労働省が2018年(平成30年)に発表した平均初婚年齢は、男性が31.1歳、女性が29.4歳。近年は晩婚化が進んでいるというし、今回のアンケートに協力してくれた女の子も20代前半が中心とあって、結婚への意識はそれほどないと予想していたが、約7割が「願望あり」と回答した。
しかも「30歳までにはなんとか……(笑)。デキ婚もあり!」(22歳/都内/半年)、「結婚願望はすごくある。周りもしてる人が多いからめちゃめちゃ焦ってる」(25歳/埼玉/2年)、「今すぐでも結婚したい!相手いないけど(笑)」(24歳/都内/1年)といった、かなり積極的な意見がちらほら。
中には「早く子供を産んで大きくなった子供とお出かけしたい。いっしょにショッピングを楽しみたいから娘がいいですね」(21歳/横浜/半年)などの声も。ガールズバーの世界においては、むしろ早婚がメインストリームなのかも……?
では、彼女たちが付き合う相手に求める条件は? こればっかりは人それぞれ。ランキング形式にするのは難しいので、以下に主な回答をお届けしよう。
・「お互いをちゃんと思いやることができる人」(21歳/千葉/1年)
・「束縛しない、価値感が合う」(26歳/埼玉/3年)
・「たとえば遊ぶときに『俺の方に来い』じゃなくて『そっちに行こうか?』と言える人。経験上、前者のタイプは浮気します(笑)」(24歳/都内/1年)
・「甘やかしてくれる人かな。何をするにしても急かしてくる人は苦手です」(22歳/都内/半年)
・「子供好き、動物好き」(23歳/横浜/3年)
・「やっぱり相性が大事!もちろんエッチの相性も……」(20歳/千葉/半年)
・「仕事でも夢でもがんばってる人」(22歳/都内/1年)
・「きちんとした収入がある人!」(24歳/千葉/2年)
・「条件はあまり考えたことがない。『この人いいな!』っていう自分の直感で決めるから(笑)」(22歳/都内/1年半)
・「一緒にいて居心地がいい相手。無言でいても平気な関係が理想」(22歳/千葉/1年)
いかがだっただろう。ひそかに「ぜったいイケメン!」なんて回答を恐れていたが、外見に触れる意見は特に見当たらず。思いやりや気遣い、相性、価値観といった内面を重視していることがわかった。
尚、この手のアンケートでよく上位に見受けられる「清潔感がある」「誠実(浮気をしない)」は、いずれの女の子にとってもマストのようなので省かせてもらった。「年齢に不相応なファッション」「無理な若作り」「香水かけすぎ」といった要素もアウトという意見が多数。
過去に本コーナーで取り上げた『ガールズバーで働く女の子に聞いた「男性への恋心が冷める瞬間」』も、よかったらご覧いただきたい。お気に入りのあの子へのアプローチに、これらの意見が参考になるかも!?
(取材・文/ガルズバちゃん編集部)