足のむくみはマッサージで即効解消!足のむくみや痛みの原因、マッサージ方法ご紹介

この記事は7分で読めます。

足のむくみはマッサージで即効解消!足のむくみや痛みの原因、マッサージ方法ご紹介

ガールズバーのバイトは立ち仕事です。足のむくみが気になる、足がむくんで痛いという人も少なくないはず。足のむくみとは、同じ姿勢を長くとり続けることで血行が悪くなり、下半身に水分や老廃物が過剰に溜まってしまうことで起こる症状のことです。
今回は、足のむくみや痛みの原因や足のむくみに効果的なマッサージ方法をご紹介します。

 

足のむくみや痛みの原因は?

まずは足のむくみや痛みの原因を5つご紹介します。足のむくみは代謝と大きな関係があり、生活習慣が原因で起こることが多いです。放置するとさらにひどくなる可能性もあるため、当てはまる人は早めに改善・解消するようにしましょう。

 

ヒール靴での立ち仕事

ヒールの高い靴を履いて立ちっ放しの仕事をする人は、無意識のうちになるべく足を動かさないようにしてしまいます。足を動かさないと代謝が悪くなり、ふくらはぎや足全体のむくみにつながってしまいます。

 

お酒をよく飲む

お酒をたくさん飲む人は脱水症状になりやすいという話を聞いたことがありませんか?水分をたくさん飲んでいるのに、なぜ脱水症状になるの?と不思議に思われるかもしれませんが、アルコールには利尿作用があるため、お酒をたくさん飲むと、それだけトイレに行く回数が増えますよね。
尿と一緒にたくさんの水分が出ていってしまうため、身体は水分不足になってしまい、脱水症状になりやすいのです。身体の水分が不足すると代謝が悪くなり、老廃物が下半身に溜まりやすくなるのです。

 

手足や身体が冷えている

手足や身体の冷えは、血行不良が原因で起こることが多いです。手足の先端がいつでも冷たいという人は、足がむくみやすい傾向があります。
血行が悪くなると手足や身体が冷えてしまい、それを放置するとむくみが始まります。むくみによって血管やリンパが圧迫されてさらに代謝が悪くなり、冷えやむくみが慢性化してしまう可能性が高いです。

 

水分不足または水分の過剰摂取

水分の量は身体の代謝と大きな関係があります。水分の量が不足すると代謝が悪くなり、むくみの原因になります。しかし、1日にたくさんの水を飲む人であっても、むくみに悩まされている人もいます。それは、大量の水分によって身体を冷やしてしまうからです。
冷たい水を大量に飲むことで身体を冷やしてしまい、冷えによって血行が悪くなるため、たくさん飲んだ水が半身に溜まってしまい、足のむくみの原因となるのです。

 

身体の筋肉量が少ない

筋肉は体の代謝を促すポンプのような役割を持っています。そのため、運動不足によって身体の筋肉量が低下すると、代謝不良や血行不良の原因となり、足のむくみにつながってしまうのです。

 

毎日のケアが出来ていない

足のむくみを放置してしまうと、むくみが血液やリンパの流れを圧迫することで、さらにむくみが悪化し、場合によっては痛みが出ることも。足のむくみは出来るだけ早く解消しておかなければいけません。ガールズバーのバイトなど立ち仕事の後は、マッサージやツボ押しなどで毎日こまめにケアすることが、むくみの進行予防になります。

 

足のむくみは即効解消!毎日出来る簡単マッサージ方法

足のむくみ解消にはマッサージが効果的です。ここからは、簡単にできて毎日続けやすいマッサージ方法をご紹介します。足のむくみ解消マッサージは、リンパの流れを良くするイメージで、ゆっくと身体を温めるイメージで行ってください。

 

  1. まずは座った状態で、足の付け根にあるリンパ節を、左右5回ずつゆっくりと押します。
    体重をかけてゆっくりと押すことで、リンパ節を刺激し、滞った流れを促します。 
  2. 軽く膝を立て、膝から太ももに向かってマッサージします。むくみを感じる箇所、太ももの内側や外側、裏側も忘れずに刺激していきましょう。こちらも左右5回ずつ、気になる箇所を重点的に撫で上げるイメージです。 
  3. 膝の裏側にもリンパ節があります。膝の裏側、両サイドにあるくぼみに手を当て、下から上に向かってマッサージしましょう。こちらは左右10回ずつです。 
  4. 膝の裏が終わったら、膝の表側も撫で上げましょう。裏側と同じように、下から上に向かって左右10回ずつ繰り返します。 
  5. ふくらはぎも下から上に向かってマッサージします。足首から膝にかけて下からゆっくりと、さすりながらほぐすイメージです。左右5回ずつ行いましょう。 
  6. つま先から足首は、水分や老廃物が溜まりやすい場所です。足の指を軽くつまんでほぐした後、つま先から足首にかけて、足の裏をゆっくりと刺激しながらほぐしていきます。さらに、足の甲も同じように撫で上げましょう。左右5回ずつ繰り返します。 
  7. ①~⑥までの工程でマッサージが終わったら、今度は⑥~①の順でマッサージを行い、完了です。5分程度で出来る簡単なマッサージですが、毎日続けることで、足のむくみ解消効果が期待出来ます。

 

足のむくみ解消マッサージは、いつやるのがおすすめ?

足のむくみ解消マッサージは、出来るだけ毎日続けるのがおすすめです。入浴後など、身体が温まっているときにマッサージするのが最も効果的です。

ただし、立ち仕事で足のむくみが気になるからといって、ガールズバーのバイトが終わった後すぐにマッサージするのはおすすめできません。なぜなら、お酒を飲んでいることが多いからです。

足のむくみ解消マッサージは血行促進やリンパの流れを良くすることが目的なので、お酒を飲んだ直後のマッサージはアルコールを急速に身体に循環させてしまうことになりかねないため、注意しましょう。

 

ガールズバーのバイト中に出来る足のむくみ対策・解消法!

続いては、ガールズバーのバイト中こっそりと出来る足のむくみ対策・解消法をご紹介します。そもそも立ち仕事は足がむくみやすいものです。少しの工夫で出来る足のむくみ対策をするのとしないのとでは、むくみの症状が大きく変わってきますよ。参考にしてくださいね。

 

身体を冷やさない服装や動きやすい靴で働く

ガールズバーの店内はエアコンが効いていて、夏でも長時間働くと身体が冷えてしまうことがあります。厚めの肌着を着る、足元はストッキングやタイツで冷えを防止する、靴は動きやすいスニーカーやヒールの低い靴にするなど、身体を冷やさない工夫をすることで、足のむくみ予防になります。

 

お酒を飲み過ぎない・こまめに水を飲む

お酒を飲み過ぎてしまうと、身体の水分量が不足してしまいがちです。とはいえ、お酒を飲みながらお喋りをしたり、お客様にお酒をご馳走してもらうことでドリンクバックの報酬が増えたりしますので、なかなか飲まないわけにはいかないですよね。お酒を飲むときは、出来るだけこまめに水を飲むようにし、水分が不足しないように注意しましょう。

 

同じ姿勢で立ちっ放しにならないように、意識して動く

同じ姿勢での立ち仕事は、足のむくみの原因になります。お客様との接客以外では、店内の清掃をする、お酒などの在庫補充をするなど、意識的に動くようにし、1時間以上同じ姿勢にならないよう気を付けてみましょう。

 

つま先立ちや足踏みで足の筋肉を鍛える

ガールズバーの仕事はカウンター越しにお客様にお酒を提供したり、お喋りをしたりします。カウンターのなかで出来る小さな運動、つま先立ちや足踏みで、足の筋肉を鍛えるようにしましょう。

 

お酒はお湯割り、水は常温の水を飲む

冷たいお酒や飲み物ばかりでは、身体が冷えてしまいます。お客様からお酒をご馳走してもらうときはお湯割りにする、水は常温の水を飲むなどして、身体を冷やさないよう注意してください。休憩中は温かい飲み物で身体を温めてくださいね。

 

その日のむくみはその日のうちに解消!

足のむくみは即効解消することがとても大事です。その日のむくみはそのままにせず、その日のうちに解消するようにしましょう。お湯をためてお風呂に入る、今回ご紹介したマッサージを取り入れるなど、疲れた身体を癒してあげてくださいね。

 

最後に

今回は足のむくみの原因や、むくみ解消に効果的なマッサージ方法をご紹介しました。ぜひ参考にしてくださいね。

 

以上、足のむくみはマッサージで即効解消!足のむくみや痛みの原因、マッサージ方法ご紹介…という話題でした!

 

ガールズバーの求人・バイト情報はこちら

 

  • 日間
  • 週間
  • 月間