男たるもの生涯現役。いくつになってもモテたいもの。だからこそ女の子の前では、あーだこーだと張り切っちゃうわけだが、その言動が、ときとして女の子をドン引きさせてしまう場合があるとかないとか……いや、あるのだ。
当サイトの編集部が、ガールズバーで働く女の子30名を対象に「男性への恋心が冷めた瞬間」のアンケートを実施したところ、さまざまな回答が寄せられた(複数回答有)。その中から、主だった声を傾向別にピックアップしてみた。「当てはまってたら落ち込む」「見たくねえ!」という皆さまは、本記事をそっと閉じていただければ幸いである。
しつこい勘違い男は嫌われる!?ネガティブ、小バカ発言にも要注意!
まずは言動編。尚、答えてくれた女の子には、年齢、勤務地、ガールズバーのキャスト歴も合わせて聞いてみた。ご参考まで。
●「まだ出会ったばかりなのに、私のプライベートなことをしつこく聞いてきて一気に冷めた」(23歳/都内/歴3年)
好きな女の子のことを知りたい気持ちはわかる。わかるが、あまり根掘り葉掘り探ろうとするのはNG。一歩間違えればストーカーだ。相手のプライベートゾーンにずかずか踏み込むような男は、デリカシーがないと思われる可能性大。せっかく好印象を持たれていたとしても、もあっという間に「ウザイやつ」と思われてしまうようだ。
●「数分おきにLINEを送ってくる。ちょっとでも返事しないと『何かあった!?』って。うざすぎてやばかった」(20歳/横浜/歴2年)
巷では「マメな男ほどモテる」なんて格言(?)もあるが、“マメ”と“しつこい”は別物。LINEなどの連投は、メール文化が発展して以降の、男が陥りがちな勘違い行為。相手からのレスを待たずに連投を続けても、それは「しつこい」と思われるだけである。そういう男の特徴として「会話を切り上げようとしてるのに、それに気付かないで別の話題を振ってくる」(21歳/都内/1年)という意見も。
もっとも「既読スルーされたり、なかなか返信がなかったりすると『あ、脈ないのかな』と思う。で、そう思ったら気持ちもだんだん冷めてく」(20歳/横浜/2年)なんて声も上がっていたので要注意。何事も“やり過ぎ”はよくない、てことなのだ。
●「ぜんぜん人の話を聞いてない」(19歳/千葉/歴1年)
自分にとって興味のない話題だったとき、適当に「うんうん」とか「そうなんだ」と相槌を打っていないだろうか。後日、同じ話題になった際に、初耳のようなリアクションを見せたが最後、残念男の烙印待ったなしである。
●「何かにつけて説教してくる人は無理」(22歳/都内/半年)
年長者に多いかもしれないケース。“よかれと思ってのアドバイス”のつもりでも、「これはよくない」「こうしたほうがいい」とあれこれ言われたら、説教のように感じてしまう場合もあるということだ。
●「愚痴や悪口が多い」(22歳/都内/歴半年)
上記の意見はかなり多く上がっていた。特に酒が入ると、会社や気に入らない上司の悪口大会になりがちだが、そこらへんの発言も、女の子はしっかり聞いているのだ。もちろんこれは仕事に限った話ではない。以下のような声が上がっていたことも記しておく。
「ほかの人をからかって笑いを取ろうとしたり、平気で差別発言したりするとドン引きする。人間性を疑う」(21歳/都内/1年)
「ほかの女の子の悪口を言って私をアゲようとする。『A子ちゃんは性格悪いけどキミは優しくていいコだよね』みたいな。『こいつ、ほかでは私のことを悪く言ってんだろうなー』って思った(笑)」(24歳/都内/2年半)
女の子をドン引きさせてしまう態度って?必死すぎる自分アピールも逆効果!?
続いては態度や振る舞いといった挙動編。女の子の前ではいい格好をしていても、他人の前ではついつい“地”が出てしまっていないだろうか。以下に3つの声をピックアップしてみた。
●「店員さんに対しての言葉遣いや態度が横暴だったとき」(19歳/都内/半年)
これは少なからず存在する人種。記者もコンビニや飲食店で、店員さんにぞんざいな態度をとったり、タメ口の命令口調で接する人をちょいちょい見かけるが、決して気分のいいものではない。「人間としてどーなの?」と思われてしまう挙動は、男女問わずドン引きさせてしまうだろう。
●「一般常識やマナーに欠けた人は正直キビシイかな」(23歳/横浜/2年)
この意見の具体例としては「ゴミをポイ捨てする」「食べるときにクチャクチャ音を立てる」「時間を守らない」など、いわゆる“ふつうであればやらないこと”。ただ、幼少期に育った環境が原因だったりで、自然と身についてしまってる人もいる。筆者がもし指摘されたら、素直に受け止めて矯正の努力をしようと思う。
●「好きな子ばかりに話しかけて、ほかの女の子に対する態度が塩」(18歳/都内/1カ月)
自分をアピールしようと必死になればなるほど、周りが見えなくなるもの。結果的に「周囲に気を配れない人」のレッテルを貼られてしまうというわけだ。特にガールズバーだと不特定多数の女の子と話す機会も多いだろうから(それがまた楽しいのだが)、上記意見のような態度を取っていると、お目当ての女の子からもそっぽを向かれてしまう……かもしれない。
いかがだっただろうか? 今回は言動や挙動とったテーマでまとめたが、それ以外にも「服装がダサイ」「美意識が高すぎる」「話がつまらない」など、さまざまな声があがっていた。
何が不快か、何が原因で恋心が冷めてしまうか。もちろんそれは人それぞれだが、皆さんはこの調査結果をどう感じるだろうか。
ちなみに、もっとも多かったのは「昔の武勇伝、自分語り、自分自慢は、正直キツイ」。
筆者はけっこうあります。いいところを見せようと思って「俺って昔さあー」と切り出したこと……。
(取材・文/ガルズバちゃん編集部)