【ホンネで意識調査】戦国、幕末、まさかの怪物!ガールズバーで働く女の子に聞いた「一緒にお酒を飲みたい歴史上の人物」

この記事は4分で読めます。


酒の席はフリーダム。友人と近況を報告し合っても、同僚と上司の愚痴をこぼし合っても、恋人同士が2人の将来を語り合ってもなんでもいいのである。だけどやっぱり楽しいのは、いわゆる「どうでもいい話題」ではないだろうか。「生産性のない飲み会は嫌い」だと? そんな意識高い系はしらん!

さて、どうでもいい話題の筆頭といえば“もしもトーク”。誰もが一度は経験があるだろう「宝くじで10億円当たったら?」「無人島に何か1つだけ持って行けるとしたら?」を筆頭に、もしものネタは多種多様。くだらなくて楽しくて盛り上がる、まさに酔っ払いのたわごとにぴったりのテーマではなかろうか。

……という少々強引な前振りをもって本題に入る。
今回の意識調査に選んだテーマは『一緒にお酒を飲みたい歴史上の人物』!

数年前に大手ビールメーカーが同テーマのアンケート調査を実施しているのだが、当サイトは、その女の子限定版。都内近県のガールズバーで働く20歳以上のキャストさん50名を対象に、広く回答を募ってみた。

1番人気は天下人!戦国武将が人気も、予想以上の票割れで珍回答も続出!

【調査結果】

1位 織田信長 7人
2位 真田幸村 6人
3位 伊達政宗 3人
3位 クレオパトラ 3人
5位 坂本龍馬 2人
5位 豊臣秀吉 2人
5位 明智光秀 2人
6位 黒田官兵衛 1人
6位 ジャンヌ・ダルク 1人
6位 仏陀 1人
6位 沖田総司 1人
6位 卑弥呼 1人
6位 ミカエル 1人
6位 井伊直虎 1人
6位 スフィンクス 1人

特にいない 4人
歴史上の人物を知らない 13人

思っていた以上に票の割れる結果となったうえに、中には「歴史上の人物と言っていいのか?」とか「そもそも人か?」といった回答も見られるが、それはそれで面白いのでよしとした。

戦国時代の武将が多いのは、やはり映画、ドラマ、ゲーム、マンガといった作品で取り上げられる機会が多い時代だからなのかもしれない。で、その中でも一番人気だったのが「織田信長」である。

「競争社会を勝ち抜く方法とか教えてほしい(笑)」(25歳/都内/歴4ねん)、「私も負けず嫌いなんで、ゴリゴリ突き進む人がいい!」(24歳/都内/歴3年)といった、歴史上で語られる信長の人物像に寄せた理由のほか、「明智光秀についてどう思ってるか聞きたい」(20歳/埼玉/歴1カ月)といった声も。

僅差で2位につけたのが「真田幸村」。大河ドラマや人気アクションゲームで知ったという女の子も多く、特に、ゲームやマンガにおける真田幸村に定着した「イケメンな気がするから(笑)」(22歳/横浜/歴1年)というパブリックイメージも人気の理由のようだ。

意外だったのは「坂本龍馬」。
前述の大手ビールメーカーが実施したアンケートでは、男女ともに堂々の1位を獲得。本サイトの調査でも「豪快なイメージがあるから楽しいお酒が飲めそう」(23歳/都内/歴3年)など、幕末の風雲児を推す声があったものの、ベスト3には食い込めなかった。

今回は誰か1名をあげてもらうかたちで調査を進めたが、沖田総司と回答した女の子のように「ほんとは新選組の人たち全員とワイワイ飲みたい!」(22歳/千葉/歴1年)というパターンもあった。それにしても、天使や神話の怪物と、いったいどんな酒を飲む気なのだろうか……。

ガールズバー女子は歴史上の人物に興味なし? ハタチが一緒に飲んでみたい相手はキケン人物!?

先の調査結果を受けての新たな発見。それは「そもそも歴史上の人物を知らない」という回答が想像以上に多かったこと。なんてこった。

せっかくアンケートに協力してくれたというのに、全体の五分の一を占める人数を放置するのは勿体ない。というわけで彼女たちには「わからなければ芸能人でもスポーツ選手でもOK」という新ルールを追加して、再度ヒアリングしてみた。尚、ここは個人ランキングではなく、カテゴリで発表する。個人だと見事にバラけてしまったので。

【調査結果】

1位 アイドル系 5人
1位 アニメ・ゲーム・漫画系 5人
3位 芸能人系 2人
4位 その他 1人

1位も見事にまっぷたつ。アイドル(主にジャ〇ーズ)と二次元のキャラクターが人気を集めた。まあ、二次元も本テーマに合っているのかジャッジに悩むところだが、これもこれでよしとする。

ちなみに4位の『その他』は、「スパイ活動してる人。世界の裏側とか隠された真実とか知りたい」(20歳/千葉/歴半年)。なかなか惹かれる意見をいただきました。もっとも、酒が入るとぺらぺらしゃべるスパイって、かなりヤバイと思うけど。

以上、今回の調査報告はここまで。妄想話も酒の肴。楽しく飲めればなんでもOKなのである!

(取材・文/ガルズバちゃん編集部)

  • 日間
  • 週間
  • 月間