ガールズバーで働く女性必見!接客中に盛り上がるトーク術公開!

この記事は4分で読めます。

ガールズバーでの仕事内容には、ドリンク作りや配膳などがありますが、中でも重要なのがお客さんとの“会話”です。お客さんは、お店で働く可愛い女性との会話を楽しみながら、美味しくお酒を飲むためにガールズバーに来店しています。お客さんを満足させてリピートしてもらうためには、女性は“トーク力”を磨く必要があるのです。

そこで今回は、ガールズバーで働く女性に向けて、接客中に使えるトーク術のポイントをご紹介します。楽しく会話するための技術を身に着けて、ガールズバーの売れっ子スタッフを目指しましょう!

 

ただのおしゃべり女子はNG!“話して聞く技術”が真のトーク力に

ガールズバーを始めて間もない女性によく見られるのが、なんとかその場を盛り上げようと、自分の話ばかりをしてしまうというケースです。たしかに、目の前に座っているお客さんとの間に沈黙が流れると焦ってしまいますが、だからといって自分の日常や友達との話をしていても、お客さんを楽しませることはできませんよね。

お客さんを満足させるためには“相手の話を引き出して上手に聞くこと”が重要なポイントになります。そのためには、自分自身のトーク力をアップさせる努力も欠かせません。初めてのお客さんとは、特に会話の流れを作るのが難しいですが、相手の話を引き出す力があれば、その後の会話もずっと盛り上げることができます。一度会話が盛り上がってしまえばあとは上手に相槌を打ち、聞き役に徹していればOKなので、無理に自分の話をする必要もないのです。

しかし、ここで気になってくるのが、どのようにしてお客さんの話を引き出すのかということ。お客さんが自ら口を開くようにするには、こちらが上手に仕向けてあげるのがポイントになります。次に、お客さんの話を引き出すトーク術についてご紹介します。

 

お客さんを楽しませるガールズバーでのトーク術3

  1. オウム返し&オーバーリアクションで

お客さんの話を聞いて相槌を打つときには、必ず相手の言葉をオウム返しで繰り返すようにします。相手の言葉を借りながら相槌を打つことで、きちんと聞いているよとアピールでき、相手に安心感を与えることができるのです。このオウム返しのテクニックは、聞き上手な人は自然とやっていると言っても過言ではないほど、ポピュラーなトーク術です。

やり方はとても簡単で、例えばお客さんが「この前の休みにハワイに行ってきたんだ」と言ったら、「ハワイですか、羨ましいです!」と同じ言葉を発するだけ。このとき、より感情を出しながら興奮気味に繰り返すことがポイントになります。オウム返しは、トーク力向上のための第一歩ともいえるでしょう。また、お客さんが何か言ったときには、極力オーバーリアクションを取ることもその場を盛り上げるためのコツです。

 

  1. 第一印象を告げてみる

初めて来店したお客さんだけに使える方法ですが、まずはお互いの自己紹介代わりとしてお客さんの第一印象を言ってみるというのはおすすめです。最初にお客さん名前を聞いて、軽くあいさつ程度の会話をしたら、「○○さんの性格って、△△△じゃないですか?」と質問してみます。すると、それに対してお客さんは何かしらの反応をしてくれるでしょう。そこからの話の繋げ方はたくさんあります。普段の性格や恋人への接し方、どんなときに性格が変わってしまうなど、始まった会話が途絶えないようにしっかりと広げていきましょう。

お客さんの第一印象を伝えるときには、失礼のないものをセレクトすることを心掛けてくださいね。

 

  1. お客さんのプロフィールを完成させる

会話に困ってしまったときには、自分の中でお客さんのプロフィールを完成させようと決めて、さりげなく出身地や好きなタイプ、好きな食べ物などを聞き出してみましょう。

お客さんのプロフィールをこっそりとコンプリートすることで、次の来店時に役立てることができますよ。また、男性は自分の好きなことや、好きなモノの話になると、会話を繰り広げてくれることが多いです。そのため、お客さんの身に着けている洋服やアクセサリー、バッグなどに注目をして「どこのブランドですか?」「カッコイイですね」と興味を持っているように質問するのがおすすめです。とはいえ、あまりに露骨に質問ばかりをしていると、お客さんも答えることに飽きたり疲れてしまうため、タイミングや会話のペースには気を付けてくださいね。

 

はじめからトークが上手な女性はあまりいません。今は、誰とでも楽しく話している先輩のキャストも、初めのうちは会話の盛り上げ方に戸惑っていたことでしょう。

お客さんとのトークでお悩みの方は、今回ご紹介した3つのポイントとニッコリと優しい笑顔を心掛けていればOKです。慣れるまでは前向きな姿勢で、おもてなしの心を持って接客しましょう。

 

以上、ガールズバーで働く女性必見!接客中に盛り上がるトーク術公開!…という話題でした!

 

  • 日間
  • 週間
  • 月間