楽しくしっかり稼いじゃおう!女子大生におすすめの人気バイト4選

この記事は4分で読めます。


学生の本業は勉強ですが、限られた学生生活を満喫するためには、友達や仲間たちと遊んで過ごす時間も大切ですよね。しかし、「たくさん遊びたいけどお金がない!」とお困りの方も多いでしょう。アルバイトをすればお金は手に入りますが、働くことばかりに夢中になって、遊ぶ時間や勉強が疎かになってしまっては本末転倒です。

女子大生がアルバイトを探すときには、プライベートと仕事がきっちりと分けられ、より効率的に稼ぐことができる職場を探すことが大切です。

そこで今回は、勉強と遊びを両立させたい女子大生に向けて、おすすめの人気バイトを4つ厳選してご紹介します。楽しくたっぷりと稼いで、学生生活を充実させちゃいましょう!

 

女子大生におすすめの人気アルバイト4

  1. 短期のバイトで効率アップ「イベントスタッフ」

「長期的に働きたくはない」「休みを利用してガッツリ稼ぎたい」という女子大生におすすめなのが、イベントスタッフです。あらかじめ派遣会社に登録をしておき、そこから仕事を紹介してもらうというスタイルが一般的です。事前に登録をしておくだけで、空いた時間や暇な日に仕事を入れることができるため、自分の都合に合わせやすいというメリットがあります。当日や翌日払いに対応してくれる会社を選べば、「急遽、今週末に遊びの予定が入っちゃった……」という場合でも、すぐにお金をゲットすることができますよ。

また、一口にイベントスタッフと言っても、歌手のコンサートスタッフやスポーツ大会の誘導案内、会場警備、会場設営など種類はさまざま。自分の性格や体力、これまでの経験に合った職種を選ぶことができるというのも魅力です。

 

  1. 将来の役にも立ってくれるかも……?「受付スタッフ」

歯医者や企業の受付スタッフで、学生歓迎と書かれている求人広告はよく見られます。

受付の仕事と聞くと、「責任が重そう」「外見で判断されそう……」と考える方も多いかもしれませんが、仕事内容は来客対応や電話対応、予約、会計などの簡単なものばかり。社会人として必要な敬語や来客対応、電話対応などの基礎が学べるので、受付アルバイトの経験は将来の役に立てることができます。

また、受付といえば女性が多く活躍している職種なので、アルバイト先で友達が欲しいという女子大生には大きなメリットです。人と接する仕事である上に、女性たちに囲まれることで、仕草や喋り方、メイク、服装などにも気を遣うようになり、洗練された大人の女性を目指すことができます。

 

  1. とにかく楽に稼ぎたいなら「試験監督員」

空いた時間でとにかく楽に稼ぎたいという方におすすめなのが、試験監督のバイトです。

年間を通していつでも仕事があるわけではなく、TOIECや模試、英検、国家試験などの試験が行われるときに働くことができます。そのため、試験や模試が多い6月や9月、11月などに集中して多く募集されています。仕事が増える時期にガッツリとシフトを入れて働き、それ以外の季節は勉強や遊びに専念するなど、働き方にメリハリをつけることができるのは嬉しいポイントです。

試験監督員の主な仕事は、試験会場となる教室の整理やテスト用紙の配布、試験中の見回りがメインです。試験中の見回りといっても、時々教室内を歩く以外には基本的に教卓のそばにいればいいので、試験が終わるまでは自由時間同然です。1人で黙々と働きたいという方にぴったりの仕事だといえるでしょう。

 

  1. 女子大生でも高時給でラクラク稼ぐ「ガールズバー」

「お金も欲しいけど、自分の時間も大切にしたい」という欲張りな女子大生から人気となっているのが、ガールズバーでのバイトです。他のバイトと比べると時給がとても高いので、週2~3日程度、1日数時間ほどの出勤でもガッツリと高収入を得ることができます。

シフトが厳しく決められておらず、出勤時間などにも融通を利かせてくれるところがガールズバーのメリットのひとつでもあります。

とはいえ、ナイトワーク初心者の女性の中には、ガールズバー=キャバクラというイメージを持つ方もいるでしょう。ガールズバーはお酒を出して、お客さんを接客するという仕事がメインですが、キャバクラと大きく違うのは接客方法です。ガールズバーは、カウンターをはさんでお客さんと向かい合い、会話をしていくスタイルなので、体の密着やお触りなどの接客はありません。ナイトワーク初心者で、お客さんとの距離の取り方が分からないという方にとって、カウンター越しの接客は安心できるポイントになるでしょう。

また、友達と応募OKというお店もあるため、学校にいる仲の良い友達を誘って働けば、仕事中も女子会をしているかのように楽しみながら働くことができます。飲んで話して楽しみながらお金を稼げる仕事は、他になかなかありませんね。

 

バイトを長く続かせて居心地のよい環境を作っていくためには、自分に合ったバイト先を見つけることが大切です。今回ご紹介した4つのバイトを参考にして、楽しく働ける職場を見つけましょう!

 

以上、楽しくしっかり稼いじゃおう!女子大生におすすめの人気バイト4選…という話題でした!

 

  • 日間
  • 週間
  • 月間