開業12年目を迎える都内有数の老舗!その人気の秘密とは?【ガールズバー人気店ファイル01】[高田馬場/CHA CHA(チャチャ)]

この記事は6分で読めます。

開業12年目を迎える都内有数の老舗!その人気の秘密とは?

どうせ飲むなら人気店! といわけで始まった新コーナー。全国各地にあるガールズバーの中から話題の1軒にスポットを当ててご紹介。第1回となる今回は、高田馬場にある『高田馬場CHA CHA』をフィーチャーする。

『高田馬場CHA CHA』は2019年に開業12年を迎える都内有数の人気店。ガールズバーが今の形になったのは2006年頃といわれている。つまり同店が営業を始めたのはガールズバーの草創期という超老舗。移り変わりが激しい飲食業界の中で、現在まで愛され続けてきたその理由を探るべく、さっそく突撃取材を敢行した。

バリ風でゆったりした雰囲気の店内

バリ風でゆったりした雰囲気の店内

歴代キャストは酒豪揃い!?在籍10年の美人キャストが語る老舗の歴史

まずお話をうかがったのはキャストの“ゆか”さん。キャストとはいえ『高田馬場CHA CHA』の看板的存在。何せ19歳で入店して在籍10年目、同店の歴史をもっとも知る1人なのだ。
そこで彼女に“『高田馬場CHA CHA』のこれまで”を簡単に振り返ってもらった。

「今まで在籍していた女の子は酒豪が多かったですね。うちの店、もともとテキーラが飲み放題だったんですよ。そのせいなのか、最初は2杯、3杯でおさまっていたのが、だんだんボトルごとテーブルに出てくるようになって。女の子たちも自分でグラスに注いで飲むようになるという……(笑)。
キャスト1名でボトル1本は当たり前。ひと晩で7、8本のボトルが並んだこともありました。グラスにすると250杯くらいかな。ホント、飲めるコばかり集まってたんです」

読者の皆さんも経験があるだろう。食卓を囲んだメンバーに酒飲みは自分だけという孤独を。1人だけ酔っぱらってテンションが高いという寂しさを。やっぱり飲めるコが多いと楽しいし、杯も進むってもんである。

閑話休題、そんな“酒豪キャストが集まる店”の伝統は、現在にもしっかり引き継がれている様子。その筆頭が、何を隠そう“ゆか”さん自身。「お店の中で私が一番お酒に強いと思いますよ。態度も変わらないし、まったくつぶれないですから(笑)」と話す彼女に、取材現場に居合わせた店長から「高田馬場随一の酒豪がいる店といっても過言ではありません」と、絶妙な合いの手が入った。

気さくで話しやすい“ゆか”さん。

気さくで話しやすい“ゆか”さん。

オーナーママは25歳!女の子が働きやすい環境づくりに奮闘したイケメン店長

実は『高田馬場CHA CHA』には3度の転換期があったという。引き続き“ゆか”さんが話してくれた。

「1度目は私が先代のオーナーママから店を引き継いだとき。25歳でした。当時、店長を務めていたんですけど、店をやりたいとまでは思ってなくて。まあ、お金もかからないし、ダメだったら締めちゃえばいいか、くらいの軽いノリで引き受けて(笑)。結局2年くらいやったのかな。
2度目が店の経営権を譲渡したとき。サークルみたいなゆるい感じでやっていたから、このままじゃダメだと思い、ちゃんとした経営ができる方にお願いしたんです。私はキャストに戻りました」

そして3度目が、現在の店長を迎え入れた2016年。前項で“絶妙な合いの手”を入れた、坂本一二三(ひふみ)さんだ。

接客はもちろん、自らも一緒になってお酒を楽しんでくれるという坂本さんは、女の子が働きやすい環境づくりに着手。彼によれば「女の子って徒党を組みたがるじゃないですか。だから初めて入ってきたコでも、みんなの輪に入りやすいフラットな環境にしたかったんですよね」とのこと。

入店5か月目の“あんな”さんも「キャスト同士がすごい仲良しなんです。みんな優しいし、先輩も気軽に話しかけてくれます」と話していたので、その方針は功を奏したといえる。

キュートな”あんな”ちゃんとイケメン店長。

キュートな”あんな”ちゃんとイケメン店長。

スタッフ全員が仲良しだから店の雰囲気も抜群!

スタッフ全員が仲良しだから店の雰囲気も抜群!

癒し系から不思議ちゃんまで多彩なキャスト!お手頃価格で飲める新システムも魅力!

ちなみに“あんな”ちゃん。インタビューに「お客様から“ふわっとしてる”と言われますけど、自分ではあまり思ってないんですよね」と答えてくれたが、筆者もお客さんに同意見。もしかして天然なのかな? と思わせる、ふわっとした雰囲気の癒し系美少女だ。

ほかにも「モノマネが得意なコとか、不思議ちゃんとか、いろんなタイプがいるんですよ」と“ゆか”さんが教えてくれたように、在籍キャストの多彩なラインナップも同店の魅力。

「やっぱり“かわいいコと飲む”ってだけじゃ飽きちゃうじゃないですか。その点、うちには芸達者が多いというか、趣味嗜好が幅広いというか。ミックスバーみたいな感覚で楽しめると思いますよ」(ゆかさん)

尚、20時から21時に出勤する女の子が多いため、『高田馬場CHA CHA』に初めて行くときは、その時間帯が狙い目だ。お気に入りのお相手が見つかりやすいかも。

また、最近システムをリニューアル。ポイントカードが誕生したほか、短時間でも長時間でも同じ3,000円でお酒が飲めるプランを新設したとのこと。これもまた見逃せない!

カラオケもあるので二次会にもピッタリ!

カラオケもあるので二次会にもピッタリ!

取材を終えて感じたことは、同店が“リピートしたくなるガールズバー”であるということ。さまざまなタイプの女の子と会えるから楽しい。ニーズに合わせた飲み方ができるから通いやすい。シックで落ち着ける店内のレイアウトも理由の1つだ。

「12年間、看板を変えないで営業を続けてきたからこそ、創業当時からのお客様もいまだに通ってくれているんじゃないかな。変わらないことの安心感ってあると思うんですよね」という“ゆか”さんの言葉にもうなずける。リニューアルの際に店名や営業スタイルが別物になる店も少なくない。ただ、心機一転したことで新しい客層は取り込めても、寂しさを感じて足が遠のく常連だっていると思う。

常に客目線を大切にしているからこその12年。やっぱり長く続く店には長く続くだけの魅力がある!


(取材・文:三好キスケ)

女の子たちのコスプレイベントもあるとか。

女の子たちのコスプレイベントもあるとか。

【 CHA CHA(チャチャ) 】
ジャンル / ガールズバー
お問い合わせ / 03-3369-6001
住所 / 東京都新宿区高田馬場4-9-10 スズキビル6F
交通手段 / JR高田馬場駅より徒歩3分、ピンクの看板が目印です
営業時間 / 20:00〜LAST
定休日 / 年中無休
割引クーポン / PCから / スマホから

  • 日間
  • 週間
  • 月間