#3 リニューアルページを大公開~その1~【100日後に生まれ変わるガールズバーウォーカー】

この記事は4分で読めます。


こんにちは。

100ガルアンバサダーの大島です。

更新が遅くなってしまいごめんなさい。

お盆休みに地元に帰省して、のんびりした空気が抜けていないのかもしれません。

僕の地元は栃木なのですが、東京と違ってゆっくりと時間が過ぎているようでした。

車の運転一つにしても変に急か急かせずに、心が穏やかになりますね~

そして気がついたら9月になっていました!!

1ヶ月が過ぎるのが本当にあっという間!!

これはいけない…しっかりしないと。

 

仕事というのは、作業ではなく、価値を創造することである。

 

とある記事でこのような文言を読みました。

なんとなく作業をこなすのではなく、日々何か一つでもいいから価値のあることを創造していこうと思います。

 

さて、そんなわけで本題です!

前回の記事で、リニューアルのコンセプトは「ユーザーの使いやすさを第一優先」とお伝えしました。

今回はその使いやすさに目を向けたレイアウトについてご紹介していこうと思います。

長ったらしい駄文であーだこーだ説明してもしょうがないので、早速レイアウトイメージを見てもらいましょう!

まずはページの顔となる1ページ目です。

見て分かる通り、雰囲気がガラッと変わりましたね。

今までのデザインは正直ぱっと見で何のサイトか分かりませんでしたが、リニューアル後のデザインは何となくお酒関係かな?とイメージがつきます。

色も全体の色が大人向けに落ち着いた配色になりました。

そして何と言っても一番の大きな違いと言えば…

 

ピンクの熊が消えた!!

 

いやそこかよ!

という声が聞こえてきそうですが、こんな機会が無いと紹介することも無いので敢えて書かせていただきます。

あのピンクの熊はGBWのマスコットキャラクターである「ガジロー」で、女の子バージョンの「ガジミ」もいます。

この100ガル企画の画像にも使われていますが、リニューアル後に綺麗サッパリ消え去ります。

理由としては……いらないということでw

彼は犠牲になったのだ…ありがとうガジロー…

真面目な話をすると、マスコットがいると広告的に使いやすいというメリットもあるのですが、リニューアル後の落ち着いた雰囲気とマスコットの相性が悪いんですね。

ページの統一感はユーザーの使いやすさに繋がるため、致し方ない決断です。

 

そして次は肝心のTOPページに進んでみましょう!

今までは、特集や記事コンテンツがすべて下に積み重ねるように追加され、正直ごちゃごちゃして見にくくなっていました。

サイトが大きくなるに連れて、いろいろなコンテンツが増えていった結果ですね。

それを今回はタブで分けることによりだいぶスッキリさせました。

あと細かい箇所ですが「NEWS」から「ブログ」へ表記が変更になりました。

これにも理由があって、ガールズバーの店舗は公式サイト持たず、ブログのみで運営しているところも結構多いため、コンテンツ名を「ブログ」にする事により、店舗のブログとして活用してもらい、公式サイトやSNSからGBWのブログにリンクを貼ってもらうという狙いがあります。

傍から見たら「名前が変わったな。」くらいの認識ですが、実は実はこういった細かい狙いがあったりするのです。

 

今回はここまで!

次回は検索結果ページと店舗詳細ページのレイアウトデザインについてご紹介していきますのでお楽しみに!

お先に失礼しまーす!

——————————-
前回の記事はこちら

#2 コンセプトとは地図である!【100日後に生まれ変わるガールズバーウォーカー】

・ツイッターアカウント
@girlsbarwalker:https://twitter.com/girlsbarwalker

・インスタアカウント
@girlsbarwalker:https://www.instagram.com/girlsbarwalker/

フォローよろしくね!

  • 日間
  • 週間
  • 月間