人は限られた中で進化を遂げていく生き物。オンライン飲み会に新たな可能性を感じた一夜《現役ガールズバー店員の部屋飲み日記》

この記事は3分で読めます。

はーい、こんにちは。M子です。

最近、オンライン飲み会なるものに誘われることが多くって。M子、すっぴん部屋着で汚い部屋を晒すことにものすごく抵抗があるので、なるべく断り続けていたんです。でも、お店の女の子たちならまあアリかな、と思ってやってみました。オンライン飲み会。

世のオンライン飲みがどんな感じでやってんのか知らないですけど、せっかくやるからには一緒に飲んでる感出そうぜ、ってことで、酒とかつまみとか、一部のアイテムはなるべく同じものを用意してみました。とはいえ、みんな、好きな酒がバラバラだから、最初の1杯だけビールかハイボールで統一しようぜ、くらいのゆるいノリなんだけど。あと、今回はM子たっての希望で、鮮魚系居酒屋という設定をゴリゴリ推させていただきましてね。とりあえず刺身系つまみ充実させておけよ、と。

で、実際やってみての感想なんだけど、家飲みより気楽ではあるね。家飲みだと数日前からめちゃくちゃ部屋片付けて、なんかつまみとかいろいろ用意したりして……っていう準備があるけど、オンライン飲みなら画面に映る範囲だけ片付ければいいし。カメラ越しならまぁうっすらパウダーだけはたいとけばすっぴんでもそこそこ誤魔化しがきくし。後片付けとか、みんなが飲み残していった酒の処理とかに困ることがないのも助かる。

あとはまあ、いつ脱落してもいいっていうルールだけ決めて。眠くなったら即落ちできるようにしておきました。じゃないと、M子、眠気に逆らえないタイプだから困る。眠くなるとあからさまに口数少なくなるし、機嫌悪くなるし、人の話スルーするし。お店の子とか常連さんには思いっきりバレてるんだけど、M子がなんかそっけないな、と思ったときは「あ、きっと眠いんだな」と察してください。はい、間違いなく眠いときです。

ところでこのオンライン飲みのシステムってさ、ガールズバーでもできるんじゃね?って気もしたんだけど、どうなのかな?やっぱ直接会いたい!っていうお客さんも多いのかな?でも、暇な日とかにちょっと声かけて集まってもらえたらすごくいいよね。出張先からだって来てもらえるんだし。実際、併用できるといいのかも、ってちょっと思っちゃった。

そんな感じで、今日はオンライン飲みの残り酒を処分しようかと思います。

今日の一杯

■純米吟醸 ほろ酔いにゃん はんなり甘口 竹 240ml

価格:709円

以前も紹介した猫パッケージシリーズ。こちらは伏見の井戸水で仕込んだというほんのり甘口の柔らかいお酒。「はんなり甘口」のうたい文句がぴったりです。

京都のお酒って甘口なイメージがありますが、伏見のお酒は中でもわりとさっぱりしていて飲みやすいものが多い印象。で、油断して飲み過ぎるとえらく酔う。あれですね、表向きは優しくマイルドなんだけど、裏に何か潜んでいる感じが非常に京都らしいですね。

味の濃いおつまみよりも、普通の和食と一緒に楽しみたい1杯でした。

 



M子M子

東京都出身。学生時代からガールズバーでアルバイトを始め、早5年。いったんは企業に就職するも、一身上の都合で舞い戻ってきた。彼氏なし、貯金なし、やる気もなし。毎日の晩酌を心から愛する25歳、独身女子。ただ今、ジャンガリアンハムスターの“だいふく”と同居中。

 

 

  • 日間
  • 週間
  • 月間