【お手軽おつまみレシピ】ガッツリだけど罪深くない。里芋とツナの甘辛タレ和え

この記事は1分で読めます。

ガッツリだけど罪深くない。里芋とツナの甘辛タレ和え

里芋とツナの甘辛タレ和え

仕上げにネギを散らし、ごま油やラー油で軽く風味を加えて完成
★オススメの食べ方★
甘めの味付けが好きな方は、ウスターソースに砂糖ひとつまみとみりん小さじ1を加えてみてください。焼肉のタレを使う場合は、中辛タイプがおすすめです。

さっぱり食べたいときは、仕上げのラー油はなしでOK。七味や黒こしょうを仕上げに振っても違った味わいを楽しめます。作り置きもできるので、大量に作って冷蔵庫に置いておけば、チンするだけですぐに美味しいおつまみに。

 

【材料】

里芋:小4個
ツナ缶:1缶
ウスターソース(または焼肉のタレ):大さじ2
小ネギ:適量
ごま油またはラー油:お好みで

材料費:約300円

 

【作り方】

里芋は皮を剥いて半分に割り、下茹でします

水から茹でて、沸騰したら約10分

1.里芋は皮を剥いて半分に割り、下茹でします。水から茹でて、沸騰したら約10分。

2.茹で上がった里芋は水で軽く洗ってぬめりを取ります。

 

ウスターソース(または焼肉のタレ)を加えてよく混ぜます

3.ツナ缶の油を切って加え、ウスターソース(または焼肉のタレ)を加えてよく混ぜます。

 

しっかりラップをして電子レンジへ

しっかりラップをして電子レンジへ

4.しっかりラップをして電子レンジへ。600Wで約2分半チンします。

5.ラップをしたまま5分ほど置いて余熱を通し、よく混ぜて味を馴染ませます。

 

仕上げにネギを散らし、ごま油やラー油で軽く風味を加えて完成

6.仕上げにネギを散らし、ごま油やラー油で軽く風味を加えて完成!

 

  • 日間
  • 週間
  • 月間