社畜どもよ、健康診断は受けた方がいいぞ。と、社会の仕組みの外からの助言《現役ガールズバー店員の部屋飲み日記》

この記事は3分で読めます。

こんにちはー、M子です。

 

今日のお題はズバリ、健康診断。最近ね、健康診断の季節なの? よく知らないけど、会社で健康診断受けさせられたーってお客さんがけっこう来るのよ。バリウムがうんたらとか、胃カメラがうんたらとか。

 

正直私、1回もそんなん受けたことないからよく知らないんだけど、聞いてるだけですげー受けたくない。だってさー、なんか謎の薬飲まされてグルグル回されるんでしょ?鼻とか口からカメラ突っ込まれるんでしょ?絶対、オエッてなるやつじゃん、それ。

 

でも、こういうときにグチグチ言うやつって、だいたいが男なのよね。年齢問わず。女って意外と痛みに強いというか、いざとなったら肝が据わるというか、なるようになれ!っていう人が多いと思うの。

 

で、直前も終わった後も、ギャーギャー騒ぐのは男。ちょっと昔には自分で腹かっさばいて内臓投げつけてたとは思えない弱体化ぶり。そりゃ出生率も落ちるわ。

 

M子のように社会の仕組みに入ってない人間は、健康診断なんてしてもらえないから、自分でどうにかするしかない。だから、少しでも会社が負担してくれて、受けさせてくれるだけありがたいと思え。

 

で、私自身は学生の身分を捨てて以来、健康診断なんて受けてはいないんだけれども、この間、コンタクト作りに眼科行ったの。それで、視力だけ測ったのね。

 

私、引きヲタだった(現在進行形)から、深夜のPCとスマホとゲームで漏れなく視力が悪くなったタイプなんだけど、意外と裸眼でもイケるくらいは保ってたんですよ。それでそれでね、中2くらいのときに0.3だった視力、もっと悪くなってんだろうなーって思いながら測ってみたら、なんと!変化なし!えー、じゃあなんで最近こんな見づらくなってきたのかな?って思ったら、乱視がちょっと入ってきてるから、ですって。

 

メガネっ娘もウケるかな?と思ったけど、まつげがバサバサして邪魔だから、とりあえず人生初コンタクトにしよう!と思ったんだけど、眼科で試しに着けてみてビビった。何あれ。めっちゃ怖いんですけど。先生の指が目に突進してくるだけでも怖いのに、今まで裸眼で慣れてたせいで、矯正したら世界がグルグルしてんの。こわっ。階段とか降りられないし。目の中ゴロゴロするし。ソフトのくせに全然ソフトじゃねぇ。あいつ、マジで喧嘩売りに来てるわ。

 

こんなもん着けてらんねーわ!ってなったから、無事、メガネを作ってきました。安いやつ。しばらくはそのまま裸眼で暮らすことにする。

 

そんなこんなで、お客さんからもらったお土産なんだけど、サバ缶の詰め合わせだと思ってずっと開けずに置いといたら、実は日本酒がついてるセットだった、といううれしいサプライズアイテム。視力が良くても、たぶん、気づかなかったと思う。

今日の一杯


■鯖専用日本酒 サバデシュ 300ml【公式サイト
価格:500円くらい

「サバに合う酒」として開発されたらしいこちらの日本酒。飲んでみると、比較的甘口。でも、後味がさっぱりしているので飲みやすい。サバに合うか?と聞かれると、よくわからないけど、青魚特有の臭みを消してくれるお酒だと思います。

 



M子M子

東京都出身。学生時代からガールズバーでアルバイトを始め、早5年。いったんは企業に就職するも、一身上の都合で舞い戻ってきた。彼氏なし、貯金なし、やる気もなし。毎日の晩酌を心から愛する25歳、独身女子。ただ今、ジャンガリアンハムスターの“だいふく”と同居中。

 

 

  • 日間
  • 週間
  • 月間