ガールズバーで会話が続かない人必見!初心者向きの会話ネタや売れる子の会話術を伝授

この記事は8分で読めます。

ガールズバーで会話が続かない人必見!初心者向きの会話ネタや売れる子の会話術を伝授

お客様との会話が続かない…、そんな悩みを持ちながら働くガールズバー店員は意外と多いです。

そこで今回は、初心者におすすめの会話ネタやガールズバーで売れる子が実際にやっている会話術を伝授します!ぜひ参考にしてくださいね。

 

ガールズバーで会話が続かないのはなぜ?

まずは、お客様との会話に悩むガールズバー店員の特徴から、会話が続かない原因について考えてみましょう。

 

お客様同士の会話に入れない

お客様同士の会話に入れないことで悩むガールズバー店員は多いです。ガールズバーに来店する男性客が全員1人客というわけではありません。2名~3名の男性客に対して女性スタッフ1名で接客することも多いです。
男性客2名と女性スタッフ1名の場合は3人で楽しく会話をしながら場を盛り上げるのがガールズバー店員の役割。ですが、男性客同士の会話が弾んでしまうと、その会話に入るのが難しく、どうしていいか分からなくなってしまうのです。

 

どうやって話しかけていいか分からない

ガールズバーで初対面のお客様の接客についた場合、初対面ですから当然、お互いのことを知らないもの同士が会話することになります。お客様の方から話しかけてくれればいいのですが、ガールズバーに来店される男性客のなかには、とても無口で自分からは全く喋らないという人もいるのです。お客様が無口で喋らないタイプの場合、会話が続かない、どうやって話しかけていいか分からないということは、意外とよくあります。

 

話すのが苦手で沈黙が怖い…。

初対面での会話ネタとしてよくすすめられるのが「天気の話」「ドラマの話」「好きな食べ物の話」などですよね。ですが、話すのが苦手な人がやみくもにこの会話ネタを使ってしまうと

 

女の子「今日は寒かったですね~」
男性客「そうだね。」
女の子「………」

 

女の子「今〇〇っていうドラマ流行ってますよね、見てますか?」
男性客「忙しくてドラマは見ないんだ」
女の子「………」

 

など、逆に会話が続かない原因に…。自分から話題を振ったにも関わらず、会話が続かず沈黙が続いてしまうと、次第と話しかけるのが怖くなってしまいます。

天気などの当たり障りのない会話ネタは、その会話自体を膨らませるというよりも、その会話の雰囲気からお客様のタイプを掴むための話題として使うと良いでしょう。

 

ガールズバーバイト初心者におすすめの会話ネタって?

では、ガールズバーのバイト初心者で話すのが苦手な人は、どんな会話ネタで話しかけると会話が盛り上がるのでしょうか?

 

ガールズバー初心者向きの会話ネタ①
お酒ネタや豆知識

ガールズバーの会話にお酒は欠かせない存在です。ガールズバーのカウンターにお客様が座ったら、まずはお酒のオーダーをとります。お酒の種類や銘柄、お酒にまつわる豆知識を頭に入れておけば、お酒をつくって提供する際の最初の話題として有効です。

ガールズバーのバイト初心者でも、お酒のネタであれば、スムーズにお客様との会話をはじめることが出来ますよ。

 

ガールズバー初心者向きの会話ネタ②
自分の好きなものの話

ガールズバーで初めて会ったお客様との会話を膨らませるのは、なかなか難しいものです。「お仕事は何されてるんですか?」「ご出身はどちらですか?」などと、初対面に有効とされる話題を振ったとしても、お客様の仕事内容がさっぱりイメージ出来ない難しいものだったり、お客様の出身地に関する知識が全く無かった場合、そこからどうやって会話を盛り上げたらいいか分からないですよね。

そんなときは自分の好きなものの話をしてみましょう。「私、旅行が好きなんですよ。お客様は旅行に行ったりされますか?」とか、「この近くにある〇〇っていう焼肉屋さんご存知ですか?私好きでよく行くんですよ。お客様はよく行かれるお店とかありますか?」など。

仮に自分の好きなものとお客様の好きなものが一致してなかったとしても、自分の好きなものの話を続けながら、お客様の好みを探っていくことが出来ます。

 

ガールズバーで売れる子の会話術!話すより聞く?聞くより話す?

ガールズバーで働く女の子には、それほど美人でなくてもなぜか売れる子、指名の多い人気の子というのが必ずいるものです。ガールズバーで売れる子の特徴から、その会話術を学びましょう。

 

沈黙も怖くない!笑顔で見た目の印象アップ

ガールズバーで売れるために最も大事なことは、会話よりも第一印象です。人は見た目が100%とよく言われますが、まずは第一印象で「この子と喋ってみたい!」と思わせることが何よりも大切なのです。

第一印象アップの基本は「笑顔」。緊張してしまうとどうしても表情が硬くなりがちですが、ガールズバーで売れる子は必ず可愛い笑顔でお客様をお迎えしています。

また、会話のなかで沈黙が気まずいなと思ったら、お客様の目を見てにっこりと微笑んでみましょう。「何?」と聞かれたら、「そのネクタイ、センスいいなと思って」など、褒め言葉で返せば、そこから会話が膨らんでいきます。

 

お客様との距離感を縮める話し方

ガールズバーで売れる子は、お客様との距離を上手に縮める話し方をしています。

お客様との距離を縮める話し方のコツは、意外にも「お客様に気を使い過ぎない」ことです。「上手く敬語を使わなきゃ」「お客様に失礼のないように」ということばかりに気を取られてしまっては、お客様との距離は縮まりません。

高級ホテルのバーであれば、言葉遣いや接客態度はとても重要です。ですが、ガールズバーに来店する男性客の目的は、「女の子と楽しく喋りたい!」なのです。いかにも「接客してます」という丁寧で堅苦しい接客よりも、「わー、すご~い!」「え!そうなんだ、知らなかったぁ!」など、ときには敬語を忘れたカジュアルな話し方をする方がお客様との距離は縮まります。

 

ガールズバーで売れる子は聞くより話す?!

会話上手になるコツは話すより聞くこと、聞き上手は会話上手という話はよく耳にすると思います。しかし、ガールズバーのお客様との会話において、それは半分正解で半分は間違いです。話すより聞くか、聞くより話すかは、お客様によって変えるのが正解なのです。

ガールズバーに来店する男性客に意外と多いのが「女の子と上手く喋れない」というタイプ。そんなときは、お客様からの話を聞き出そうとするよりも、とにかく自分が喋りたいことを喋ってしまった方が、その場が盛り上がります。自分の得意なこと、好きなこと、最近あった面白い話など、何でもいいのです。ポイントは「楽しそうに話す」こと。女の子が楽しそうに話す姿を見るだけで楽しい、また来たくなるという男性は多いです。

 

ドリンクバックが増える会話術!上手なドリンクのもらい方って?

ガールズバーでは基本の時給にプラスして報酬がもらえる「ドリンクバック」という制度があります。お客様からたくさんドリンクをご馳走してもらえたら、その分お給料がアップします。

しかし、ガールズバーバイトの初心者は「初めてあった人に奢ってなんて言えない」「断られたらどうしよう」「ガツガツしてるって思われたくない」などと考えてしまって、なかなか自分からドリンクが欲しいとお客様に言えないものです。

上手なドリンクのもらい方のコツは、おねだりするタイミングにあります。初心者でもドリンクのおねだりがしやすいタイミングは、

 

・お客様にとって何かいいことがあった日

・誕生日やクリスマス、ホワイトデーなどのイベントの日

・お酒ネタで盛り上がったとき

 

です。仕事が上手くいった、宝くじが当たったなど、お客様にとって何かいいことがあったという話を聞いたときは「お祝いしましょう!私も一緒に乾杯していいですか?」と聞くと、ほとんどの場合、快く承諾してくれます。また、誕生日やクリスマスなどのイベントの日も同じです。

お客様とお酒についてのネタで盛り上がったとき、おすすめのお酒や飲み方を教えてくれたときなどは「飲んでみたい!一杯いただいてもいいですか?」という形でおねだりがしやすいです。

 

最後に

今回は、ガールズバーでの会話についてまとめてみました。会話が続かない、話すのが苦手、沈黙が怖いという人は、ぜひ参考にしてくださいね。

 

以上、ガールズバーで会話が続かない人必見!初心者向きの会話ネタや売れる子の会話術を伝授…という話題でした!

 

ガールズバーの求人・バイト探しはこちら

 

  • 日間
  • 週間
  • 月間