ガールズバーバイトは安全?危ない?初めてのガールズバーバイト注意点

この記事は8分で読めます。

ガールズバーバイトは安全?危ない?初めてのガールズバーバイト注意点

キャバクラのバイトは抵抗があるけれど、夜のお仕事をして稼ぎたいという人が注目するバイト先がガールズバーです。
ガールズバーはキャスト(女の子)が安全に仕事ができるよう環境を整えているお店が多いですが、危ない経験をすることが全くないとは言えません。

ここでは、より安全にガールズバーでバイトするために、特に初めてのガールズバーバイトでの注意点をご紹介します。

 

ガールズバーバイト安全じゃない?それは嘘!

夜のお仕事や水商売の場合、お店に暴力団が絡んでいるんじゃないか…と安全性を疑ってしまう人も少なくないでしょう。
しかし、警察の取り締まりが強化されている昨今において、暴力団が裏で糸を引いているようなガールズバーは少ないです。
すべてのガールズバーが安全とは言い切れませんが、危ないガールズバーばかりではないと言えるでしょう。ガールズバーでバイトするときは、きちんとリサーチしてお店を選ぶことで安全に楽しくバイトをすることができます。

 

初めてのガールズバーバイトは危ない?安全なガールズバーの選び方

初めてガールズバーバイトをするとき、人から「危ないんじゃない?」と言われることがあるかもしれません。
もちろん全てのガールズバーバイトが安全と言い切れるわけではありません。ガールズバーバイトで危ない目に合いたくないなら、どんなガールズバーで働くか、入店する前の下調べが大事です。

 

安全なガールズバーの選び方①
給料だけで判断しない

初めてガールズバーバイトをするとき、求人情報を見て、お給料の金額だけで働くお店を選んでしまうと、思い描いていたガールズバーバイトと違った…という結果になりかねません。
危ないと感じたり、やりたくない接客を強要されて嫌な思いをすることになるかもしれません。結局1日で辞めてしまい時間の無駄だった…なんていうことも。
初めてガールズバーでバイトをしようと思ったら、まずは気になったお店の下調べをしましょう。

 

安全なガールズバーの選び方②
ガールズバーのWebサイトをチェック

初めて働くガールズバーを選ぶとき、求人サイトに掲載されているお店の紹介だけではなく、お店がお客様向けに発信しているWebサイトを見たほうが、どのような接客をするお店なのかがよくわかります。
たとえば、追加料金を支払ったら女の子が〇〇してくれる…など、微妙なニュアンスの書き方をしたお店は注意が必要です。
時給が良くても危ない思いをしたくないなら、気になることは面接のときにしっかりと確認するようにしましょう。

 

安全なガールズバーの選び方③
事前に接客をシミュレーションして選ぶ

求人サイトに掲載されている店内画像やガールズバーのWebサイトから、どのような接客スタイルなのか、接客をシミュレーションしてみましょう。
例えば、店内画像をチェックすることで、着席型のお店かそうでないか、接客時の服装などが確認できるかもしれません。

 

安全なガールズバーの選び方④
安全に働くために直接問合せする

求人サイトやWebサイトに店内の画像が公開されていないガールズバーの場合、安全に働きたいなら気になることは直接問い合わせして確認しましょう。
電話やメール、メッセージなどで問い合わせしたときに、危ないと感じたり、対応がイマイチだと感じたら働くのはやめておきましょう。
問合せてみて環境や条件が良かったり、お店側の対応が良かったりしたら、そのまま面接や体験入店の申し込みをすればOKです。

 

安全なガールズバーの選び方⑤
働くときの服装で選ぶ

働くときの服装は、ガールズバーによって異なります。TシャツにデニムでOKのお店もあれば、露出度高めの制服を貸与するお店もあります。
求人サイトやガールズバーのWebサイトからキャストの服装を見れば、自分の接客スタイルに合っているかを見極めることができます。

 

安全なガールズバーの選び方⑥
大手求人サイトに掲載されてるお店を選ぶ

ガールズバーの求人はたくさん掲載されていますが、より安全にバイトをするにはガールズバー専門サイトや大手求人サイトに掲載されているお店を選ぶのがおすすめです。
専門サイト、大手求人サイトに求人情報を掲載する場合、事前に審査があります。風営法に違反するような危ないガールズバーは、わざわざ面倒な審査を受けてサイトに広告を掲載するようなことはしません。
もちろん、専門サイトや大手求人サイトだからといって危ないガールズバーを完全に排除できるという保証はありませんが、安全にバイトをする方法のひとつにはなります。

 

初めてのガールズバーバイト注意点!安全な働き方とは?

安全なガールズバーを選んだとしても、あなた自身の働き方、考え方が甘いと危険な目に遭う可能性があります。
特に初めてのガールズバーバイトの場合は注意が必要です。
ガールズバーバイトで安全に働くための注意点をご紹介しましょう。

 

ガールズバーバイト注意点①
お客さんには平等に接する

お客様に対しては平等な接客を心がけましょう。例えば、個人的に連絡先を交換したり、お客様にノリで手を握られて許したりした場合、それを見ていたほかのお客様も同じことを求めるようになります。
ほかの人とは手を繋いでるのに自分とは手を繋がないのか?など、お客様とのトラブルに発展してしまう可能性も。
あまりにもしつこいお客様がいる場合は、早めにスタッフや店長に相談しましょう。

 

ガールズバーバイト注意点②
ノリで飲まない

ガールズバーのお客様のなかには、下心や軽いノリでキャストにお酒を飲ませ、飲み比べをするなどしてキャストをつぶそうとするタチの悪いお客様がいます。
アルコール濃度は調整できるので、できるだけ薄めのアルコールで接客したり、ノンアルコールにするなど、酔い潰れないように心がけましょう。

 

ガールズバーバイト注意点③
口説かれやすい雰囲気をつくらない

ガールズバーがキャバクラとは違うということはお客様もわかっていますが「運が良かったら口説けるかも」くらいは思って来店するお客様もなかにはいます。
ただ、こちらが「そういうサービスをする店ではない」という姿勢を崩さなければ「こんなところで口説くなんてダサい」という雰囲気をつくることができます。

 

ガールズバーバイト注意点④
お店のスタッフと信頼関係を築く

キャスト(女の子)の安全を確保するため努力するガールズバーであっても、タチの悪いお客様はやってきます。
遅刻が多かったり無断欠勤をしたり、ほかのキャストと協力しなかったり、あなた自身がまじめに働かないと危険な目に遭いそうになっているとき誰も助けてくれません。日ごろからお店のスタッフとの信頼関係を築くことが大事です。

 

ガールズバーバイト注意点⑤
お客様と個人的な付き合いをしない

いくら安全なガールズバーであっても、あなたが店外でお客様と個人的に会ったり、お客様と恋愛関係になったりしてトラブルを起こしては、店側も対処できません。
安全にバイトをする方法として、仕事と私生活は分けることをおすすめします。

 

ガールズバーバイトは初めての店こそ体験入店でしっかり観察しよう

「初めてだから働き方がわからない」「体験入店をしたら断りにくい」など、初めてのバイトほどリサーチを面倒に思いますが、決してそうではありません。
初めてガールズバーでバイトをするときこそ体験入店をしてお店をしっかりと観察しましょう。

ひとりでバイトを始めるのは不安だという場合は、同じようにガールズバーでバイトがしたいと考えている友達を誘って「友達も一緒にOK」なお店の体験入店をしてみるのも良いでしょう。
ガールズバーの体験入店でチェックすべきポイントは次のとおりです。

 

  • 店長の対応
  • キャスト(女の子)同士の関係
  • 客層
  • 接客方法

 

店長がキャストをどのようにフォローしているか、キャスト同士の人間関係や客層については、数時間一緒に仕事をしてみるだけでわかります。
だから体験入店をしてお店を選んだほうが長く働くことができます。

雰囲気の悪いお店だったら「ガールズバーの仕事が向いていないと気づいた」「ほかのお店の面接も予約している」など理由をつけて入店を断りましょう。

 

ガールズバーで楽しいバイト生活を送ろう!

ガールズバーは決して危険なバイトではありませんが、絶対に安全とも言い切れません。
働くお店をしっかりと選ぶこと、危ない働き方をしないことなど、ご紹介した注意点を守りながら、安全で楽しいガールズバーバイトをしましょう。

 

以上、ガールズバーバイトは安全?危ない?初めてのガールズバーバイト注意点…という話題でした!

 

体入歓迎のガールズバー一覧(関東)
体入歓迎のガールズバー一覧(関西)
全国のガールズバーバイト

 

  • 日間
  • 週間
  • 月間