ガールズバーバイト初めての人に!求人サイトの見方やバイトの選び方

この記事は8分で読めます。

ガールズバーバイト初めての人に!求人サイトの見方やバイトの選び方

初めてガールズバーでバイトをするときは、どうしても時給に目が行きがちですよね。もちろん夜のお仕事をするのですから要領良く稼ぎたいと考えるのは当然です。しかし、ガールズバーバイトは選び方を間違えると痛いスタートを切ることになります。

この記事では初めてガールズバーでバイトをする人に、求人サイトで見るべき部分や時給の相場や注意点についてご紹介します。

 

ガールズバーバイト初めての人へ仕事内容をご紹介

ガールズバーの仕事内容はご存知ですか?!キャバクラはお客様の隣に座って接客をしますが、ガールズバーでは基本的にカウンター越しで接客をします。
カウンターということは立ち仕事、慣れるまでは結構疲れます。ガールズバーとキャバクラの違いは、お客様との距離を保ちながら接客ができる、おさわりを防げるという点です。
とはいえ、お客様によっては誘ってきたり触ろうとしてきたりする人もいますので、注意も必要です。

 

ガールズバー求人サイトの見方は?バイトの選び方

ガールズバーにはいろいろなお店があります。「こんなはずじゃなかった」と後悔しないために、求人サイトで内容をきちんと確認しましょう。

 

ガールズバーのバイト職種はバーテンダー?!

ガールズバーで働く女の子たちの職種はバーテンダーです。ガールズバーのバイトを探すときは、職種欄に「バーテンダー」としっかり書かれている求人を選びましょう。

一見ガールズバーっぽいお店の求人でも、職種欄に「フロアレディ」と記載されている場合はキャバクラの可能性が高いです。
キャバクラのバイトは、お客様の隣に座ってお酒を飲みながら接客しなくてはいけません。
カウンター越しにお客様にお酒を提供したり、お喋りをしたりするガールズバーでのバイトを希望する場合は、必ず職種が「バーテンダー」となっている求人に応募しましょう。

 

ガールズバー求人では制服や服装をチェック

ガールズバーバイトは、お店の雰囲気や働く女の子のタイプ、制服の有無によって時給が変わってきます。
時給が高いガールズバーほど、露出度の多い制服を着たり、オプションでお客様にちょっとエッチなサービスをしなくてはならなかったりします。

また女の子のタイプや服装が「ちょっと自分と違うな…」という場合は、要注意です。
求人サイトに書かれている仕事内容やお店の雰囲気だけでは判断するのが難しいという場合は、実際にお店を見に行ったり、体験入店して確認するのがおすすめです。

 

ガールズバーバイト時給の平均や給料システム

ガールズバーバイトの仕事内容は、カウンター越しにお客様にお酒を提供し、お客様と楽しくお喋りをすることです。
カウンター越しの接客になるので、業種としては飲食店の扱いになります。だから、ガールズバーバイトの時給は1,500円くらいからが普通だと考えましょう。
全国平均は1,800円くらい、売れっ子になると2,000円台です。

基本時給はそれほど高くありませんが、がっかりするのは早いです。ガールズバーの給料システムの特徴として、お客様からお酒をご馳走してもらうと自分にドリンクバックがある(1杯50円くらい)というシステムを儲けているお店が多いです。
おねだり上手やお酒に強い酒豪なら、初心者でも十分稼げるバイトですよ。

 

ガールズバー求人に記載された時給の注意点

ガールズバーのバイトでは、いくら時給が高かったとしても、送迎代や日払い手数料がお給料から引かれ、結局実際に受け取ったお金を数えると残念なことに…という場合もあります。
高い時給だけに気を取られず、しっかりと待遇もチェックするようにしましょう。
例えば「送り無料」「毎月昇給」「ペナルティ(遅刻などによる減給)なし」など。これらの内容が待遇欄に書かれていない場合は、面接の際によく確認しましょう。

 

ガールズバーバイト初心者におすすめのお店や選び方

続いては、ガールズバーバイトが初めてという方におすすめのお店、その選び方についてご紹介します。

 

ガールズバーバイト初心者におすすめ①
好立地なお店

ガールズバーが繁盛するかどうかは、その立地が決め手になると言っても過言ではありません。
いくらドリンクバックの率が良かったとしても、立地が悪いとお客様が来ないということがあります。

ガールズバー初心者は特に、時給が安くても立地の良い場所を選んだほうが必然的に多くのお客様を接客できるのでおすすめです。
接客するお客様の数が多ければ多いほど、早く仕事に慣れることができます。

 

ガールズバーバイト初心者におすすめ②
ガールズバーバイトで男性を募集しているお店

女の子しか店にいないガールズバーの場合、時給のなかに掃除や買い出しといった雑用が含まれることがあります。
男性スタッフを募集しているお店だったらそういった雑用は彼らの仕事であることが多いので、接客に専念できます。
とはいえ、男性スタッフの有無に関係なく仕事内容は面接で確認しましょう。

 

ガールズバーバイト初心者におすすめ③
服装は冬が大事!服装自由のお店がおすすめ

ガールズバーのバイトで制服があると楽なように思えますが、給料から制服のクリーニング代を引かれることがあります。
また制服の背中がパックリ開いていたりミニスカートをはかなくてはならなかったりすると冬場に寒い思いをしますよ。
お店の温度設定はお客様に合わせます。服装自由なガールズバーだと肌着を着るなどの工夫ができますよね。

 

ガールズバーバイトの注意点!バイトするお店選びのコツ

ガールズバイトをするにあたって注意点をいくつかご紹介してきましたが、ここからは面接へ行ったときに押さえるべきポイントを挙げます。

 

ガールズバー時給2,000円は本当?!面接で時給の詳細を確認

ガールズバーの求人を見ると時給2,000円と記載されていても、それは時給の最高額であって初心者の場合はもっと低いかもしれません。
また、求人サイトに記載されていた時給2,000円は「1,500円プラスドリンクバックを想定した時給」という可能性があります。
面接時に時給について触れてこない場合はこちらから確認するようにしましょう。

またお店の雰囲気に負けて「初心者なんだからそんなにもらえませんよ」と当たり前のように言われると「そうなのかな」と丸め込まれる可能性もあります。
求人サイトをくまなくチェックして、面接するお店以外にもバイトをする地域の時給相場を頭に入れてから面接に行くことをおすすめします。

 

時給3,000円以上のお店は注意が必要

ガールズバーの経営者によると、売れっ子の女の子で時給は2,000円台、ドリンクバックがあるため、2,000円前後の時給額が限界だそうです。
お店の看板となる人気の女の子に対しては3,000円以上の時給を出すこともありますが、それは稀だそうです。

はじめから時給5,000円のガールズバーバイトなどは、普通に考えてあり得ないと考えた方が良さそうです。
時給5,000円のガールズバーバイトは、カウンター越しの接客ではないか、もしくは超VIPを相手にする仕事なのかどちらかの可能性が高いです。
ガールズバーバイト初心者にVIP相手の接客はハードルが高いでしょう。面接でよく確認することをおすすめします。

 

バイト時の服装チェック!露出度高めのガールズバー?!

服装が自由なガールズバーの場合、面接へ行ったときに、働く女の子の服装をチェックする必要があります。
露出度高めの女の子たちが働くガールズバーでは、男性客の人気が彼女たちに集中するため、露出度を高くしないとお客様が気に入ってくれなかったり、お酒をご馳走してくれなかったりする可能性があります。
とはいえ、自分の許容範囲を超える服装の女の子が多く働いているお店で無理をして働かなくても、あなたの魅力を発揮できるお店は他にあるかもしれませんよ。

 

ガールズバーで働くスタッフの人間関係をチェック

ガールズバーのバイト面接へ行ってほんの数分そのお店に居るだけでも、働くスタッフの人間関係は何となくわかります。
スタッフの会話や態度などをチェックし、人間関係が悪そうだと感じたら入店を止めた方がいいかもしれません。

 

自分を安く見積らない

ガールズバーバイト初心者だからと自分を低く見積って、極端に時給の安いお店で働く必要はありません。
ガールズバーバイト初心者であっても、お客様を楽しませることが出来たり、お客様に気に入ってもらえる女の子は沢山います。
面接のときは、男性ウケする最高のファッションで、メイクもしっかりと行い、できるだけ綺麗な自分を見てもらうようにしましょう。

 

最後に

ここでは、ガールズバーバイトの選び方、求人サイトの見方や注意点をご紹介してきました。
求人サイトでガールズバーのバイトを探す場合は、まずはそのお店がガールズバーなのかキャバクラなのか、その職種をチェックしましょう。
また時給だけでなく待遇もしっかりと確認しましょう。働くお店を選んだら、まずは体験入店で実際に働いてみて、自分に合うかどうか確認するのもおすすめです。

 

以上、ガールズバーバイト初めての人に!求人サイトの見方やバイトの選び方…という話題でした!

 

ガールズバーのバイト・アルバイト・パートの求人情報

 

 

  • 日間
  • 週間
  • 月間