身分証は要るの?!ガールズバーの面接や体入時に必要な持ち物、注意点まとめ

この記事は8分で読めます。

身分証は要るの?!ガールズバーの面接や体入時に必要な持ち物、注意点まとめ
ガールズバーの求人を見ると、面接や体入には身分証が必要であると記載されています。面接当日に「身分証を忘れてしまった!」という場合、身分証なしでもガールズバーのバイト面接は受けられるのでしょうか?
そもそもガールズバーのバイトは、なぜ身分証が必要なのでしょうか?

ここでは、そんな疑問をお持ちの方に向けて、ガールズバーのバイト面接や体入に必要な身分証などの持ち物や、面接を受けるときの注意点をまとめてご紹介します。

 

ガールズバーのバイト面接を受けるときに必要な物

ガールズバーでバイト面接を受けるときに必要な持ち物は「顔写真付きの身分証」です。身分証が必要だなんて、何か悪いことに利用されてしまうのでは…なんて不安に思う方もいらっしゃるかもしれませんが、そんなことはありません。

ガールズバーがバイト面接で身分証の提示を求める理由のひとつは、年齢確認のためです。労働基準法第61条において「満18歳未満の人を22時以降、働かせてはいけない」というルールが定められています。
このルールを破ってしまった場合、お店側に罰金などの罰則が科せられてしまうのです。バイトの女の子が18歳未満だということを知らずに22時以降に働かせてしまった場合でも同じ、知っていたかどうかは関係なく、働かせたお店側が罪に問われます。
その為、お店側は顔写真付きの身分証で、しっかりと本人確認し、年齢を確認するのです。
つまり、ガールズバーのバイトで身分証の提示を求められるということは、そのお店はしっかりと法令遵守したガールズバーだと考えていいでしょう。

ちなみに、面接時の持ち物として、身分証は絶対に必要だけれども、履歴書は要らないというガールズバーはけっこうあります。

 

ガールズバーのバイト、体験入店するときに必要な持ち物

ガールズバーのバイトで体験入店するときに必要な持ち物は面接の持ち物と同じ、顔写真付き身分証です。

 

顔写真付き身分証って何?!

顔写真付き身分証とは、次のようなものが該当します。

 

  • 学生証
  • 社員証
  • パスポート
  • 運転免許証
  • 住基カード
  • マイナンバーカード

 

身分証はコピーではなく原本が必要です。学生証を身分証とする場合、もう1点本人確認できる書類を持参するようにと言われることもあります。

ガールズバーのバイトで、お店側が身分証から確認することは、先ほどご説明した「年齢確認」以外にも、「顔写真と本人が違っていないか」「日本国籍であるかどうか」などがあります。
ガールズバーは飲食店のカテゴリーに属するため未成年でもバイトはできますが、18歳未満の高校生を雇用する場合は、22時時以降は働かせない、飲酒禁止、お酒の席での接待をさせないなどのルールがあります。
面接に来た本人と提示された身分証の中身が違った、うっかり18歳未満の別人を雇ってしまったなんてことがあっては大変です。
また、外国人を採用する場合にも、日本で働くことを許可された外国人なのか?労働時間に制限はないか?などを確認する必要があります。

 

身分証が要らないガールズバーでのバイトは注意!

街をブラブラしていたら「手ぶらでOKだから体入してみない?」などというスカウトに声をかけられたという経験はありませんか?!手ぶらでOK、身分証不要というガールズバーでのバイトはおすすめできません。

以前ガールズバーと称して売春をさせていたというお店が摘発されたことがありましたね。知らず知らずのうちに法律を犯していた、違法なお店で働いていたということにならないためにも、働くお店はしっかりと見極めるようにしましょう。

 

ガールズバーのバイト、履歴書に嘘を書いたらどうなる?

18歳未満の高校生が、身分や年齢を隠してガールズバーでバイトしようと考えたとき、例えば年齢の近い姉の身分証と、嘘の履歴書を持ってガールズバーのバイト面接に行ったとします。
万が一、ガールズバーの面接で嘘がバレずに採用され、ガールズバーでバイトをすることになったとしても、高校生は22時以降の就労禁止、お酒の席での接待も禁止。

そのため、もしあなたが18歳未満であることがバレてしまった場合は、補導されることになります。
身分証を借りたお姉さんや両親、学校はもちろん、知らなかったとはいえ22時以降に高校生を働かせてしまったお店にも迷惑をかけることになりますよ。

もちろん、高校生でなくても履歴書に嘘を書くというのは良くありません。

 

初めてガールズバーのバイトをするときの注意点やアドバイス

続いては、初めてガールズバーでバイトをするときに、注意すべきことやアドバイスについて説明します。

 

ガールズバーの体入は怖い?!

ナイトワークというと、怖いお客様が来るのではないか…、女の子ばかりでいじめられたりしないか…なんて不安に思う方もいらっしゃると思います。
ガールズバーのバイトが初めての場合は特に、まずは体入(体験入店)してみることをおすすめします。
その店が自分に合うかを確認するのが体入で、客層やお店の雰囲気などは、正直働いてみないと分からないということも多いです。
体入は面接とセットというお店が多いので、面接のあと体入してみて、もし自分に合わないと思ったらその日のうちに辞退してOKというお店もあります。

ちなみに、ガールズバーではノルマがないことが多いので、女の子同士が仲良しということが多いです。
同年代の子ばかりだから上下関係もそれほどありません。自分のテイストに合うお店であれば、気の合う友達もできそうですね。

 

ガールズバーのバイト面接で採用されやすい服装・髪型は?

ガールズバーのバイト面接では、初心者であっても好待遇で採用されることがあります。ガールズバーのバイト面接で採用さえりゃすい服装や髪型は次のとおりです。

 

  • 彼氏とのデートをイメージした服装で面接に行く
  • 男性ウケしそうな服装で面接に行く
  • 少しだけヒールが高く、かつ疲れにくい靴を履いて行く
  • メイクはナイトワークにふさわしい少し濃い目がおすすめ
  • 髪形はショートでもロングでもOK

 

ガールズバーに来るお客様は圧倒的に男性が多く、来店するお客様がガールズバーに求めていることは女の子たちとの楽しいおしゃべりです。
彼氏とデートをするときに着る服を意識すると良いでしょう。ダボっとした服装はおすすめしません。スタイルをより良く見せるために、少しヒールのある靴を履いて行くと良いです。
ですがガールズバーは基本立ち仕事、疲れにくい靴を履くということも重要です。

メイクはナチュラルメイクでは照明に映えないので、少し濃い目がおすすめです。髪形もキャバクラなどのようにアップスタイルにする必要はありません。
自分に似合う髪型、かつ男性ウケする髪形で面接に行きましょう。

 

ガールズバーのバイトは日払い可能って本当?!

ガールズバーのバイト、時給の平均は1,800円と言われています。地域によって差はありますが、ガールズバーバイトの平均月収は20~40万円です。

求人に日払いOKと記載しているお店はたくさんありますが、基本は月払いです。
日払いを希望する場合は、事前にメールや電話で問い合わせるか、面接のときに確認しておきましょう。

ちなみに、時給が良くても日払い手数料を取られて損をすることがあるので、日払いを希望するときは、メリットデメリットをよく考えて選択しましょう。
もちろん交通費を支給してくれるお店を選ぶことをおすすめします。
お店によっては、体験入店分のお給料であっても、当日日払いでもらえないこともあります。

体験入店だけで辞めるという可能性もあるなら、体入の給料が日払いでもらえるのかどうかも事前に確認しておくことをおすすめします。

 

最後に

ガールズバーでバイトをするときは写真付きの身分証が必要です。
身分証の提示を求めるガールズバーは、きちんと法令遵守している証拠。逆に、身分証不要のガールズバーで働くときは、仕事内容をよく確認しましょう。

知らず知らずのうちに違法なお店で働いていた…ということにならないように、注意してください。また、自分に合ったお店かどうかを見極めるためにも、まずは体入(体験入店)することをおすすめします。

以上、身分証は要るの?!ガールズバーの面接や体入時に必要な持ち物、注意点まとめ…という話題でした!

 

ガールズバーの求人・バイト探しなら(全国) >>
体入歓迎なガールズバー(関東) >>
友達と一緒に応募もOKなガールズバー(関東) >>


 

  • 日間
  • 週間
  • 月間